2009年08月
2009年08月30日
【MUGEN】阿修羅 バグフィックス6 (重要度:低)
QK2Keyさんと最速さんに報告を頂いたバグを修正いたしました。
阿修羅は基本的に烈波斬中は無敵なので死ぬことはないと思いますが
もし何らかの方法で死んだ場合はこのままだとゲーム進行が止まってしまいますNE。
ということでTargetStateへ!Aliveを追加しました。
飛び道具関連のProjectileのProjremovetimeも各種モーションの長さに設定をしました。
地烈をガードした相手が固まらないことを確認。
鬼斬りなどに関しては対応しないことにしました。
他のキャラクターも基本的に攻撃モーションは硬直も含んでMoveType=Aとなっているのが
現在のMUGENの標準的なキャラクターの作りとなっています。
その為、この部分をどうAIに判断させて反撃ロジックを組むかというのは
AI作成者さんの腕の見せ所だと判断しました。
ちなみに、セリカの阿修羅はそこまでAIをきっちり作り込んでいません。
まあ、それなりに動けばいいよね?レベルなのであしからずです。
ついでに、炸裂の出始めがなぜか無敵だったのも原因が分かったので対処。
炸裂でHA状態になるのはAnimElmeが3以降なのですが
NotHitByのトリガーをAnimTime!=0にしていた為、HAが始まる前から打撃無敵が付いていました。
こちらのトリガーをAnimElemTime(3) > 0へ変更してHAになる前は普通につぶされることを確認。
QK2Keyさんから頂いた報告の鬼門返しの方はこちらでも原因が突き止められなかったので
とりえあず、Guard.Distを20px伸ばしました。
多分これで問題ないとは思います。
何時ものごとく最新版は「MUGENキャラクター公開」カテゴリの
「阿修羅(アラド戦記)公開 」記事にあるDLリンクより取得をお願いします。
阿修羅は基本的に烈波斬中は無敵なので死ぬことはないと思いますが
もし何らかの方法で死んだ場合はこのままだとゲーム進行が止まってしまいますNE。
ということでTargetStateへ!Aliveを追加しました。
飛び道具関連のProjectileのProjremovetimeも各種モーションの長さに設定をしました。
地烈をガードした相手が固まらないことを確認。
鬼斬りなどに関しては対応しないことにしました。
他のキャラクターも基本的に攻撃モーションは硬直も含んでMoveType=Aとなっているのが
現在のMUGENの標準的なキャラクターの作りとなっています。
その為、この部分をどうAIに判断させて反撃ロジックを組むかというのは
AI作成者さんの腕の見せ所だと判断しました。
ちなみに、セリカの阿修羅はそこまでAIをきっちり作り込んでいません。
まあ、それなりに動けばいいよね?レベルなのであしからずです。
ついでに、炸裂の出始めがなぜか無敵だったのも原因が分かったので対処。
炸裂でHA状態になるのはAnimElmeが3以降なのですが
NotHitByのトリガーをAnimTime!=0にしていた為、HAが始まる前から打撃無敵が付いていました。
こちらのトリガーをAnimElemTime(3) > 0へ変更してHAになる前は普通につぶされることを確認。
QK2Keyさんから頂いた報告の鬼門返しの方はこちらでも原因が突き止められなかったので
とりえあず、Guard.Distを20px伸ばしました。
多分これで問題ないとは思います。
何時ものごとく最新版は「MUGENキャラクター公開」カテゴリの
「阿修羅(アラド戦記)公開 」記事にあるDLリンクより取得をお願いします。