2010年10月
2010年10月23日
ゲフェニア4F 死因のほぼ90%が深遠の騎士のBDS
ゲフェニア4Fでの狩りですが、なかなか安定しませんね。
結構死にまくってます。
ベース経験値的にマイナスになるほどでは有りませんが
もう少し安定させないと厳しいですねぇ。
まあ、これだけ死んでもJOB経験値がモリモリ上がっているというのが
凄いところでは有ります。
死因のほぼ全てが深遠の騎士のBDSです。
深遠の騎士がこちらに向かってきた場合
必然的に取り巻きのカーリッツバーグ×2も追加となる為
FLEEが大幅に下がります。
その状態で行き成りBDSぶっ放されて被弾してしまったとか
慰める者のLAが入った状態で行き成りBDSを貰ってしまったとか
大体そんな感じですね。
深遠の騎士が上手いこと捌ければ大分死ななくなりそうな気がします。
とにかく取り巻きが邪魔ですねぇ。
AGI型としては他の敵を殴っている時の深遠追加による
囲まれFLEE低下が非常に辛いです。
深遠の騎士はカードが出れば非常に美味しいところですが
経験値はゲフェニア4Fだと強さの割りに非常に低くて不味いっていうのが
またまた嫌らしいところですね。
ゲフェニア4Fの各種MOBを殴ってSS取ってきました。
VSインキュバス +7インバーススケイル装備
VSサキュバス +7インバーススケイル装備
VS慰める者 +4アンホーリータッチ装備
VS保護する物 +4アンホーリータッチ、デュラハンアイ装備
(盗賊の指輪が一つ減るので時折白ダメが混じる)
VS執行する者 +7インバーススケイル装備
VS深遠の騎士 +7インバーススケイル装備
サイズ補正的にも深遠の騎士がダメージが低く倒すのに時間がかかる上に
死因の殆どがこいつに起因する為
経験値重視の場合はハエ飛び中に見かけても無視した方が
いいかも知れません。
ちなみに、監視する者のSSが載っていないのは
ダメージのSSを取る為に潜っていた時に
深遠の騎士からスタン攻撃→BDSでヌッコロされたからです。
マジ深遠の騎士つえぇぇぇぇ。
後、一気に沸いてヤヴァイと思ってハエ飛びした時に死にながら
飛ぶというのを経験しましたね。しかも何度か。
R化に伴いギリギリでハエ飛びするとデスペナを受けて且つ
支援が全て消えた状態で飛ぶことが有るというのは知っていましたが
これ、自分がその状態になると結構イラッっときますね。
もうちょっと安定できるように狩り方を考えていく必要が有ります。
結構死にまくってます。
ベース経験値的にマイナスになるほどでは有りませんが
もう少し安定させないと厳しいですねぇ。
まあ、これだけ死んでもJOB経験値がモリモリ上がっているというのが
凄いところでは有ります。
死因のほぼ全てが深遠の騎士のBDSです。
深遠の騎士がこちらに向かってきた場合
必然的に取り巻きのカーリッツバーグ×2も追加となる為
FLEEが大幅に下がります。
その状態で行き成りBDSぶっ放されて被弾してしまったとか
慰める者のLAが入った状態で行き成りBDSを貰ってしまったとか
大体そんな感じですね。
深遠の騎士が上手いこと捌ければ大分死ななくなりそうな気がします。
とにかく取り巻きが邪魔ですねぇ。
AGI型としては他の敵を殴っている時の深遠追加による
囲まれFLEE低下が非常に辛いです。
深遠の騎士はカードが出れば非常に美味しいところですが
経験値はゲフェニア4Fだと強さの割りに非常に低くて不味いっていうのが
またまた嫌らしいところですね。
ゲフェニア4Fの各種MOBを殴ってSS取ってきました。
VSインキュバス +7インバーススケイル装備
VSサキュバス +7インバーススケイル装備
VS慰める者 +4アンホーリータッチ装備
VS保護する物 +4アンホーリータッチ、デュラハンアイ装備
(盗賊の指輪が一つ減るので時折白ダメが混じる)
VS執行する者 +7インバーススケイル装備
VS深遠の騎士 +7インバーススケイル装備
サイズ補正的にも深遠の騎士がダメージが低く倒すのに時間がかかる上に
死因の殆どがこいつに起因する為
経験値重視の場合はハエ飛び中に見かけても無視した方が
いいかも知れません。
ちなみに、監視する者のSSが載っていないのは
ダメージのSSを取る為に潜っていた時に
深遠の騎士からスタン攻撃→BDSでヌッコロされたからです。
マジ深遠の騎士つえぇぇぇぇ。
後、一気に沸いてヤヴァイと思ってハエ飛びした時に死にながら
飛ぶというのを経験しましたね。しかも何度か。
R化に伴いギリギリでハエ飛びするとデスペナを受けて且つ
支援が全て消えた状態で飛ぶことが有るというのは知っていましたが
これ、自分がその状態になると結構イラッっときますね。
もうちょっと安定できるように狩り方を考えていく必要が有ります。
2010年10月22日
サインクエ完了したのでニアってみました
さすがに長編クエストですね。
クリアするのに3日かかりました。
最後は魔女ルートで進めましたが、セリンに指輪を返すところは
結構良い話になっていますね。
さて、サインを手に入れましたが
当然のことながら目的はサインの入手ではなく魔王の嘆きの入手です。
クエスト完了後に女王ヘルより魔王の嘆きもGETして
早速ゲフェニア4Fへ特攻してみました。
行ってみてまず最初に思ったのが
重い!!
なんじゃこりゃー。というレベルの重さですね。
さすがに超人気狩場なだけ有ります。
キャラクターの動きがガクガクしています。
狩りをスタートしてみますが、前評判どおり「保護する者」の
VDでガリガリHPが削られていきます。
ゲフェニア4FのMOBは基本的に高LUKで減算クリが大きいため
出来る限りクリティカル率を高く維持したいところですが
毒で削られるHPが半端ないので保護する者を相手にするときは
盗賊の指輪をデュラハンアイに持ち替えする必要がありそうです。
デュラハンアイを露店で探さないといけませんね。
次に、監視する者のJTが痛いです。
ゼピュロス鎧を持ち込まないと監視する者を相手にするのはきついですね。
後、監視する者が天使種族の無属性なため、有効な特化装備が
ボーンドの中型特化位しかないのも辛いところですね。
倒すのに非常に時間がかかる。
こればっかりはしょうがない所では有りますが
過剰野獣の爪にチンピラ刺した武器が欲しくなる所です。
アウノエCが早く実装されて欲しいですね。
今回は対策らしい対策をせずに行ったので太マリで回復する時間が多く
効率はあまり出ませんでした。
まずは、盗賊の指輪⇔デュラハンアイの持ち替えと
闇鎧⇔風鎧の持ち替えから導入してみようと思います。
今回のHP減少の殆どが毒ダメージとJTだったので
この二つを対策すれば大分楽になるのではないかと思います。
クリアするのに3日かかりました。
最後は魔女ルートで進めましたが、セリンに指輪を返すところは
結構良い話になっていますね。
さて、サインを手に入れましたが
当然のことながら目的はサインの入手ではなく魔王の嘆きの入手です。
クエスト完了後に女王ヘルより魔王の嘆きもGETして
早速ゲフェニア4Fへ特攻してみました。
行ってみてまず最初に思ったのが
重い!!
なんじゃこりゃー。というレベルの重さですね。
さすがに超人気狩場なだけ有ります。
キャラクターの動きがガクガクしています。
狩りをスタートしてみますが、前評判どおり「保護する者」の
VDでガリガリHPが削られていきます。
ゲフェニア4FのMOBは基本的に高LUKで減算クリが大きいため
出来る限りクリティカル率を高く維持したいところですが
毒で削られるHPが半端ないので保護する者を相手にするときは
盗賊の指輪をデュラハンアイに持ち替えする必要がありそうです。
デュラハンアイを露店で探さないといけませんね。
次に、監視する者のJTが痛いです。
ゼピュロス鎧を持ち込まないと監視する者を相手にするのはきついですね。
後、監視する者が天使種族の無属性なため、有効な特化装備が
ボーンドの中型特化位しかないのも辛いところですね。
倒すのに非常に時間がかかる。
こればっかりはしょうがない所では有りますが
過剰野獣の爪にチンピラ刺した武器が欲しくなる所です。
アウノエCが早く実装されて欲しいですね。
今回は対策らしい対策をせずに行ったので太マリで回復する時間が多く
効率はあまり出ませんでした。
まずは、盗賊の指輪⇔デュラハンアイの持ち替えと
闇鎧⇔風鎧の持ち替えから導入してみようと思います。
今回のHP減少の殆どが毒ダメージとJTだったので
この二つを対策すれば大分楽になるのではないかと思います。
2010年10月20日
BSに続きAXの育成結果です
昨日の記事でも書いた通り、BSが発光した後はクリAXで
ピンギ必死狩りをしていました。
その結果Lv96/63になりました。
現状のステータスはこんな感じです。
トリプルヒドゥンスロットエンチャントの
Cri+7野生のブーツが欲しくて地道に証を集めていましたが
9個目の野生のブーツでGETしました。
9回エンチャントに挑戦した結果は…
FLEE+6 × 3
FLEE+12 × 1
ATK+1 × 1
ATK+3 × 1
MATK+1 × 2
CRI+7 × 1
でした。
これで表示クリティカルが62とかなりの高LUKを相手にしても
100%クリティカルが維持できるようになりましたが
正直これは過剰クリティカルですね。
なので、もしこのクリAXが3次職のクリチン娘になる場合は
大分LUKを抑えることが出来るのではないかと思います。
とはいっても…純粋なクリティカルの狩りステなので
LUK抑えて何上げるかというとSTRとAGIしかないんですけどね…
さて、昨日の記事にも書いたとおり目標レベルの97/66を目指すにあたり
ジョブ経験値を稼がなくてはなりません。
となるとやはりジョブが上手いニア4Fが妥当な選択肢となりますので
まずはサインクエをこなしてニアに入れるようにしようと思います。
ピンギ必死狩りをしていました。
その結果Lv96/63になりました。
現状のステータスはこんな感じです。
トリプルヒドゥンスロットエンチャントの
Cri+7野生のブーツが欲しくて地道に証を集めていましたが
9個目の野生のブーツでGETしました。
9回エンチャントに挑戦した結果は…
FLEE+6 × 3
FLEE+12 × 1
ATK+1 × 1
ATK+3 × 1
MATK+1 × 2
CRI+7 × 1
でした。
これで表示クリティカルが62とかなりの高LUKを相手にしても
100%クリティカルが維持できるようになりましたが
正直これは過剰クリティカルですね。
なので、もしこのクリAXが3次職のクリチン娘になる場合は
大分LUKを抑えることが出来るのではないかと思います。
とはいっても…純粋なクリティカルの狩りステなので
LUK抑えて何上げるかというとSTRとAGIしかないんですけどね…
さて、昨日の記事にも書いたとおり目標レベルの97/66を目指すにあたり
ジョブ経験値を稼がなくてはなりません。
となるとやはりジョブが上手いニア4Fが妥当な選択肢となりますので
まずはサインクエをこなしてニアに入れるようにしようと思います。