2011年11月
2011年11月20日
クリメカニック狩場開拓中
討伐クエを見つつどこをメイン狩場とするか考え中です。
今のところ実際に行ってみた狩場は
・タタチョ(駐屯基地→↓)
・ブラゴレ(駐屯基地→→)
・アポカリプス(ジュピロス2F)
の3つです。それぞれの特徴としては
・タタチョ
経験値効率が上述した3か所で一番高い
回復アイテムの消費が多い
魔女の星の粉、光の粒、ルナカリゴ、おやつの材料など金銭良好
ボスが2体いる為画面から目を離すと死ぬことあり
・ブラゴレ
回復アイテムの消費が多い
金銭効率悪し、精製されたブラディウムを貯められるのが利点
・アポカリプス
回復アイテムの消費が少ない。空デリ鎧+恋人ガムで飴が増えていく程度
金銭効率まあまあ、ドロップする収集品の数が多く単価も高め
メインMOBがノンアクティブなのでまったり狩りに向いている
狩場が遠い、ジュピロス1Fを抜ける必要があるのでフリルドラがあると便利
ジョブ経験値とベース経験値が1:1なのでジョブの上りが早い
という感じですね。
経験値で見るとタタチョが一番いい感じですが
Lv99クリメカニックだとやや散在に近い形となってしまう為
もう少しレベルが上がって能力的に安定するまではアポカリプスが一番楽で
金銭的にもやさしい感じですねぇ。
しばらくはジュピロス2Fに篭もろうと思います。
後は行ってみるとしたら聖域4Fとかですねぇ。
今度クエやっていってみよう。
今のところ実際に行ってみた狩場は
・タタチョ(駐屯基地→↓)
・ブラゴレ(駐屯基地→→)
・アポカリプス(ジュピロス2F)
の3つです。それぞれの特徴としては
・タタチョ
経験値効率が上述した3か所で一番高い
回復アイテムの消費が多い
魔女の星の粉、光の粒、ルナカリゴ、おやつの材料など金銭良好
ボスが2体いる為画面から目を離すと死ぬことあり
・ブラゴレ
回復アイテムの消費が多い
金銭効率悪し、精製されたブラディウムを貯められるのが利点
・アポカリプス
回復アイテムの消費が少ない。空デリ鎧+恋人ガムで飴が増えていく程度
金銭効率まあまあ、ドロップする収集品の数が多く単価も高め
メインMOBがノンアクティブなのでまったり狩りに向いている
狩場が遠い、ジュピロス1Fを抜ける必要があるのでフリルドラがあると便利
ジョブ経験値とベース経験値が1:1なのでジョブの上りが早い
という感じですね。
経験値で見るとタタチョが一番いい感じですが
Lv99クリメカニックだとやや散在に近い形となってしまう為
もう少しレベルが上がって能力的に安定するまではアポカリプスが一番楽で
金銭的にもやさしい感じですねぇ。
しばらくはジュピロス2Fに篭もろうと思います。
後は行ってみるとしたら聖域4Fとかですねぇ。
今度クエやっていってみよう。
2011年11月18日
鎧でCri+7だと・・・
ビフロスト公式HPを読みました。
モーラコインでモーラエンチャントがあって
その効果は〜
付与される効果の一例
※付与される効果のパターンは共通
●Vit+3、Vit+3、Vit+3
●物理攻撃で与えるダメージ+3%、Str+3、Str+3
●Matk+2%&固定キャスティングタイム-2%、Int+3、Int+3
●Matk+2%&固定キャスティングタイム-2%、Dex+3、Dex+3
●Cri+7、Agi+3、Agi+3
●Flee+12、Agi+3、Agi+3
●Flee+12、Luk+3、Luk+4
今現在のエンチャント対象アイテムは
・モーラの服[0]
エンチャント担当NPC「モーラの服縫製家」から、「モーラコイン1枚」で購入できる。
・ロキのマフラー[0]
「紫色の竜」 クエストのクリア
・守護者の ペンダント[0]
「紫色の竜」 クエストのクリア
服でCri+7はでかい。Flee+12もでかいけど
これは、ステータスの振り方にかなり影響があるでかさです。
ただし、スロットがないため地デリやらバースリーやらを考慮した場合
モーラの服前提でステータスを考えるのはちょっと危険な香りです。
モーラコインは取引不可、倉庫移動かということでサファ族の証と同じ感じですね。
サファ族の証でエンチャントするアイテムと違い
エンチャント対象アイテムは取引可能。
なので、高い効果だけどいらない効果のアイテムが出た時は取引することができるようです。
カートに入るかどうか分からないので露店売りできるかは分かりません。
いや、でも、鎧でCri+7はでかいよ。まじで。
モーラコインでモーラエンチャントがあって
その効果は〜
付与される効果の一例
※付与される効果のパターンは共通
●Vit+3、Vit+3、Vit+3
●物理攻撃で与えるダメージ+3%、Str+3、Str+3
●Matk+2%&固定キャスティングタイム-2%、Int+3、Int+3
●Matk+2%&固定キャスティングタイム-2%、Dex+3、Dex+3
●Cri+7、Agi+3、Agi+3
●Flee+12、Agi+3、Agi+3
●Flee+12、Luk+3、Luk+4
今現在のエンチャント対象アイテムは
・モーラの服[0]
エンチャント担当NPC「モーラの服縫製家」から、「モーラコイン1枚」で購入できる。
・ロキのマフラー[0]
「紫色の竜」 クエストのクリア
・守護者の ペンダント[0]
「紫色の竜」 クエストのクリア
服でCri+7はでかい。Flee+12もでかいけど
これは、ステータスの振り方にかなり影響があるでかさです。
ただし、スロットがないため地デリやらバースリーやらを考慮した場合
モーラの服前提でステータスを考えるのはちょっと危険な香りです。
モーラコインは取引不可、倉庫移動かということでサファ族の証と同じ感じですね。
サファ族の証でエンチャントするアイテムと違い
エンチャント対象アイテムは取引可能。
なので、高い効果だけどいらない効果のアイテムが出た時は取引することができるようです。
カートに入るかどうか分からないので露店売りできるかは分かりません。
いや、でも、鎧でCri+7はでかいよ。まじで。
2011年11月17日
クリレンジャーの危機
今回のビフロストパッチでウォグストライクに属性および特化が乗らなくなったようです。
これはクリレンジャーの危機です。
日本では現在テスト中止になったまま音沙汰がないRR化ですが
RR化ではパッシブのレンジャーはウォグストライクが属性、特化が乗らなくなり
威力が上昇するとともにフィアーブリーズが強化される予定です。
なので、パッシブ全体としてみるとウォグストライクが弱くなった分は
フィアーブリーズが吸収していてそこまで弱体化するわけではありません。
しかし、クリレンジャーという視点だとこれは非常にまずいんですねぇ。
フィアーブリーズの発動率はスキルレベルに依存してLUKに依存しません。
LUK依存のウォグストライクは弱体化です。
そして、フィアーブリーズが発動した時はクリティカルが出ません。
ということでクリレンジャーの存在意義がかなり怪しくなるんですよねぇ。
フィアーブリーズメインでウォグストライク弱体化なら
こんなにLUKいらなくね?っていうかフィアーブリーズ使うなら
全段クリ狙うことに意味がなくね?
という話になってしまいます。
これと似たことが起きるのがローグ系列とモンク系列です。
チェイサーでショーテルというのもありですが、ショーテルを持つくらいなら
頭ヒヨコでツインエッジもってDA+盗作三段+リプロディプレライトでパッシブ特化の方が
面白いんじゃね?
モンクでクリ特化にしようとすると爆裂がありますが
爆裂とると前提で3段あるから3段発動してクリティカルでなくね?
という形で、クリティカル特化してもパッシブで見た場合に完全劣化になってしまったり
そもそも、クリティカルの発動に阻害要因があったりと
一芸に秀でる形にならないんですよねぇ。
このままだと、クリレンジャーも同じ道を歩んでしまいそうです。
ということで、メカニックがLv100になったらレンジャー育てようと思っていましたが
レンジャーは一旦様子見として先にLKを育てようと思います。
クリレンジャーの運命はいかに!!!
これはクリレンジャーの危機です。
日本では現在テスト中止になったまま音沙汰がないRR化ですが
RR化ではパッシブのレンジャーはウォグストライクが属性、特化が乗らなくなり
威力が上昇するとともにフィアーブリーズが強化される予定です。
なので、パッシブ全体としてみるとウォグストライクが弱くなった分は
フィアーブリーズが吸収していてそこまで弱体化するわけではありません。
しかし、クリレンジャーという視点だとこれは非常にまずいんですねぇ。
フィアーブリーズの発動率はスキルレベルに依存してLUKに依存しません。
LUK依存のウォグストライクは弱体化です。
そして、フィアーブリーズが発動した時はクリティカルが出ません。
ということでクリレンジャーの存在意義がかなり怪しくなるんですよねぇ。
フィアーブリーズメインでウォグストライク弱体化なら
こんなにLUKいらなくね?っていうかフィアーブリーズ使うなら
全段クリ狙うことに意味がなくね?
という話になってしまいます。
これと似たことが起きるのがローグ系列とモンク系列です。
チェイサーでショーテルというのもありですが、ショーテルを持つくらいなら
頭ヒヨコでツインエッジもってDA+盗作三段+リプロディプレライトでパッシブ特化の方が
面白いんじゃね?
モンクでクリ特化にしようとすると爆裂がありますが
爆裂とると前提で3段あるから3段発動してクリティカルでなくね?
という形で、クリティカル特化してもパッシブで見た場合に完全劣化になってしまったり
そもそも、クリティカルの発動に阻害要因があったりと
一芸に秀でる形にならないんですよねぇ。
このままだと、クリレンジャーも同じ道を歩んでしまいそうです。
ということで、メカニックがLv100になったらレンジャー育てようと思っていましたが
レンジャーは一旦様子見として先にLKを育てようと思います。
クリレンジャーの運命はいかに!!!