2012年11月

2012年11月29日

【RO】RR化到来!珍娘の明日はどっちだ!!

RR化が来ましたねぇ。
昨日は仕事でつなげることが出来なかったので初接続です。

空き時間を見ては情報収集をしていましたが
おおむね元の予想通り、RR化によりクリ珍娘は
だいぶ弱体化したのではないか?という意見が多いようです。

クリ珍娘の意見を掻い摘んでみると
・ゴーレム系が固くなり錐やハッケイが非常に有効になったのにクリじゃだめじゃん!
・やわらかい敵でもクリより2刀の方がダメージでるじゃん!
・やわらかくて超FLEEのクリティカル向けの敵がいないじゃん!!

という意見がぽろぽろと出ているようです。
さて、セリカのメイン職業もクリ珍娘なわけですが
これらの意見を見てみて思ったのは

ゴーレム系が固くなって
錐が非常に有効なのであれば
錐でクリティカル出せばいいじゃない


ということでさっそく実験してきました。

大事なことはセリカの珍娘は
2刀珍娘でもなければ
カタール珍娘でもないですし
毒製造珍娘でもなければ
CI珍娘でもない
クリティカル珍娘だということです。
クリティカルはカタールだけの特権ではないのです。錐でクリティカル出してもいいのです。

まずはサイズ補正がどの程度影響を及ぼすかを確認するために
未精錬店売りの「ナイフ、ソード、アックス」を右手、「錐」を左手に持った状態で
ブラディウムゴーレムを殴ってみました。

ステータスはSTR74+6、AGI108+5、LUK54+6で残りは1+αの状態です。

ナイフ+錐
20121129_ナイフと錐
2637+734

ソード+錐
20121129_ソードと錐
2718+729

アックス+錐
20121129_アックスと錐
2819+728


こう見てみるとサイズ補正の影響はそれなりにありますが短剣2刀流でも十分な攻撃力になるようです。
しかし、当然短剣2刀流の場合はDAが発動してしまうため赤MISSを連発します。
DEX1なので当然といえば当然ですが
となると、右手は片手剣か片手斧が必須ということになりますね。
ちなみに、セリカのクリ珍娘はHiシーフがジョブ50転職なのでDA切りはできませんでした。
まさかジョブ50まで上げたことでこんな落とし穴があるとは!!


また、トリプルアンダーニース爆炎のカタールを装備した場合と
右手をセドラ挿しの白金のショーテル、左手を錐にして火コンバを使った場合も調査してみました。

トリプルアンダーニース爆炎のカタール
20121129_Tアンダーニース爆炎

白金のショーテル+錐
20121129_ショーテル+錐


ショーテル+錐で合計7k位のダメージが出ているのでこれはこれで十分有りな気がしました。

何でも有りで妄想する分には、紅炎のツインエッジにチンピラ3枚刺しと錐にチンピラ刺しを用意して
2刀流すれば対ブラゴレで見てみたらクリティカル珍娘でもかなりいいダメージ出せる気がします。

今日の合言葉はこれですね!!
「別に錐でクリティカル出しても良いのよ」

ro_hom_ai at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリアサ&クリAX&クリ珍娘 | 考察

2012年11月28日

【RO】妄想シンキング

RR化に備えてステータスリセットとスキルリセットを実行しておいたクリ珍娘
今度はどのような按配でステータスを上げようかと妄想に励んでいます。

10thアニバーサリーパッケージに含まれるインペリアルフェザーを前提に
たれバフォのAR込みでASPD193となる形にしようと考えていますが
どの程度STR、AGI、LUK、VITを上げるか非常に悩みますね。

極論を言えばLUKは1でもなんら問題ありません。
妄想全開で考えるのであれば、+7サバフ鎧にCri+5とCri+7、+9サバフ靴にCri+5とCri+7を
エンチャントしたと考えるとLUK1でもクリティカル率は110%を優に超えることが可能です。
とはいっても、LUK1のクリ珍娘というのも寂しいのでLUKはある程度上げる予定です。

とりあえず、AGI108まで上げればASPDが192にはなるので
ASPD193にするのに必要なAGIの完成レベルを加味しつつ
STR、LUKを切りが良いところまで上げる感じになりそうです。

Lv115想定ならSTR84、LUK51
Lv120想定ならSTR94、LUK54

幸い、RR化前のステータスリセットが残っていた為、再振りチャンスが1回余分にあります。
まずは、現クリ珍娘のレベルであるLv115前後を想定して振ってみようと思います。

ro_hom_ai at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリアサ&クリAX&クリ珍娘 | 雑記

2012年11月25日

【RO】RRに備えて準備

ステータスリセットとスキルリセットが可能なキャラクターはすべてリセットしておきました。
RRが思ったよりも早く来るというのは驚きましたが
精霊システムとSホムンクルスが未実装なのは残念ですね。

クリティカルキャラメインで稼働しているセリカの場合は
RR化にて微妙に弱体化するのでは〜という情報が多いですがどうなることやらですね。

討伐クエ廃止はちょっと意外でしたね。
経験値見直しを行い必要経験値に対して適切な獲得経験値を設定するのは
非常にありがたいところですが
師匠の扱いがどうなるのかが非常に気になりますねぇ。

限界突破後のスパノビが経験値と金銭の両立で結構具合が良かっただけに
金銭は良いけど経験値は低いという狩場になった場合は
スパノビを上げる理由がなくなってしまう予感です。


どちらにしても、Ses時代に作成していた
クリRK、クリAB、クリレンジャー、クリスパノビ、クリ珍娘、クリ蟹は
すべてステータスとスキルリセットにて狩りに行けない状態になっているので
しばらくはSホムンクルスを見越してクリジェネティックで
ホムのレベル上げをしようかなと思います。

ro_hom_ai at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記