2014年07月

2014年07月27日

【RO】今週の成果ー

クリABのレベルが139になりました。
1時間バリオフォレストで狩をすると、大体55〜60%程度Base経験値が増えます。
まだまだ、サクサク上がっていきますねー。
以前の経験値テーブルでは1時間で0.5%とかの世界でしたからねぇ。

20140727_クリABLv139

Lvが上がったことでSTRが一段階高くなり、与ダメージもUPしました。
目標のLv145まで残すはほぼ5Lvになりました!!

唯一の懸念は、このペースで上がるとBase145になってもJobが54まで上がらないかもということですねぇ。
Job54LvでSTRが+1されるのを前提で考えていたのですが
50以降のJobレベルがこんなに上がり辛いとは思っていなかったです。。。

ro_hom_ai at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリプリ&クリHiプリ&クリAB 

2014年07月23日

【RO】クリティカル型スパノビ ステータス振ってみた

ステータスを初期化したまま放置中だったスパノビ。
せっかくクリティカルアンクレットが手に入りクリティカル型として生まれ変われそうだったので
ステータスを振って試験運用してみました。

ギャンブラーシールと真紅のポンチョ&クリアンSETの二つで
だいぶクリティカル率が稼げるため、白銀のショーテルなどのクリティカル武器に頼らずとも
十分なクリティカル率が確保できるのがとても素晴らしいですね!!
ということで、ステータスを振って美味しくなったペノメナを倒しに行ってみました。

20140722_スパノビLv103

まだレベルが低くてAGIとLUKが足りていない為、ASPD、クリティカルともに
やや低い値となっていますが、AGI110、LUK120まで上げることで
ASPD193とクリティカル率102.5になる予定です。

クリティカル率がちょっと物足りないところでありますが
後々グロリアを取得すればクリティカル率が112.5になるので十分かなと考えています。
ただし、スパノビのSP量とSP回復量でグロリアが実用レベルになるのか!という問題はありますが…

ちなみに、機械人形用加速装置・改は今回のクジで改良型濃縮エルが出ていたので
+4にしてから試しに使ってみたところ、ストレートで+6になりました。
使うだけ使ってみた後に、幸運の時空のブーツを製錬すればよかったと気が付いた罠です!

試験運用して十分いけそうだということが分かったので
クリABが目標レベルまで上がったら、その後はスパノビ育成したいなと思いました。
装備を使い回ししているので並行して上げるのは装備の移動がだるいんですよねぇー

以下コメントレス
>>Fayeling さん
装備が決まってくるのはちょっと残念なところですが
チェネレCのお蔭でどの職業でもASPD193が実用的になったのは
AGIスキーとしては嬉しい限りです。
チェネレ実装前にASPD193を目指すと、一部の職以外は水牛が必要だったりと
かなりハードルが高かったですからねぇ…
良い時代になったものです。

ro_hom_ai at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリスパノビ&ASスパノビ 

2014年07月22日

【RO】クリティカルダメージ検証 byクリアン

クリティカルアンクレットをGETできたので
さっそく装備前後のクリティカルダメージを比較してみました。

換装前後の装備は以下の通りです。

【換装前】
・頭上段:+4ラルフフォンツィーゲ
・頭中段:ギャンブラーシール
・頭下段:サムライマスク
・体:モーラの服
・右手:+7ダブルブラッディ カドリール
・左手:装備なし
・肩:+7真紅のポンチョ オブアシッド
・足:+3幸運の時空のブーツ<攻撃速度3>
・アクセ1:クリティカルリング オブカウンター
・アクセ2:ヒュッケの黒い尻尾

【換装後】
・頭上段:+4ラルフフォンツィーゲ
・頭中段:ギャンブラーシール
・頭下段:サムライマスク
・体:機械人形用加速装置・改
・右手:+7ダブルブラッディ カドリール
・左手:装備なし
・肩:+7真紅のポンチョ オブアシッド
・足:+3幸運の時空のブーツ<攻撃速度3>
・アクセ1:クリティカルリング オブカウンター
・アクセ2:クリティカルアンクレット

装備を変更した個所は体とアクセの2箇所になります。
ヒュッケの黒い尻尾からクリティカルアンクレットに変更したことで低下したASPDを
機械人形用加速装置・改で補う形ですね。
+7真紅のポンチョとクリティカルアンクレットのセット効果でクリティカル率が上がっているため
CRI+7モーラの服を外しても問題ありません。

対ブギスギス
【換装前】
20140721_換装前vsブギスギス

【換装後】
20140721_換装後vsブギスギス

換装前は大体クリティカルダメージが3100〜3300位だったところが
換装後は3400〜3600位にダメージが上がりました。
ポンチョとクリティカルアンクレットのSET効果でクリティカルダメージが12%上昇となるため
大体カタログスペック通りのダメージアップと言った感じです。

対エンカント
【換装前】
20140721_換装前vsエンカント

【換装後】
20140721_換装後vsエンカント

こちらもブギスギスとほぼ同等で1割程度のダメージアップとなっています。

現時点では真紅のポンチョを使用するクリティカル型であれば
アクセサリをクリティカルリングとクリティカルアンクレットで揃えるのが
クリティカル率確保とクリティカルダメージの両面から見て、とてもGOODな選択肢です。

ただし、アクセサリでASPDを稼いでいた場合は、何らかの対処が必要になります。
今回、セリカの場合はヒュッケの黒い尻尾で補っていた3%分なので
機械人形用加速装置・改で補うことが出来ましたが、水牛やタトゥーなどを使っている場合は
クリティカルアンクレットに変えてASPDを落とすよりは、そのままの方がダメージが上になるかもしれません。
この辺りは各自用シミュレートになると思います。

さて!ようやくクリティカルアンクレットが手に入ったことだし
ちょっとスパノビのステータスとスキルを振ってクリティカル型にしてみたいと思います。
スパノビの泣き所は+7真紅のポンチョを装備出来ても
クリティカルリングが装備できないことだったんですよねー
クリティカルアンクレットはスパノビ装備可能なので
これのおかげで、クリティカル率の確保とかもだいぶ楽になりますねー
どんな感じにするかRoratorioで要シミュレートです。

ro_hom_ai at 00:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリプリ&クリHiプリ&クリAB | 考察