2014年12月

2014年12月12日

【RO】各種AS(スキル、装備、精霊)の仕様を調査

クリスパノビのお口直しとして育成を始めているクリ皿
今回、スーパーセルのASを使用して火力をUPさせるというビルドを行っていますが
Sageスキルのオートスペル、スーパーセルのオートスペル、精霊Lv3パッシブモードのオートスペル
これらオートスペルを重複発動した場合、どのようにオートスペルが発動するのか?
について調査してみました。

なぜ、このような調査を行ったのかというと、オートスペルが発生する装備やカードを使用した場合
以下のような仕様が存在するからです。

・同一AS効果のカードを複数枚挿しても効果は重複しない
・同一スキル、同一条件でASが発動する装備品とカードはあとから装備した効果が有効になる
・etc・・・

オートスペルが発動するカードや装備品を使用する場合
これらの仕様によりASが干渉して、思うように発動しないことがあります。



クリ皿では、ASPDを稼ぐために精霊ベントスを召喚してパッシブモードで運用しますが
この精霊ベントスをLv3で発動すると、ASライトニングボルトが発動するようになります。

どうせ召喚するのなら、Lv3で発動してASライトニングボルトを出してもらった方が
火力を上げることができます。
しかし、精霊ベントスのライトニングボルトがスーパーセルのライトニングボルトと干渉してしまうと
むしろ火力が下がってしまいます。
ということで、さっそくブラジリスの「変なヒドラ」相手に実験をしました。

検証方法としては・・・
スーパーセルを装備した状態でベントスLv3をパッシブモードで発動します。
この状態で、変なヒドラを1回づつ殴っていき、ASが発動した際に
何行のダメージログが表示されたか?をチェックしました。

精霊ベントスで発動するライトニングボルトはJobLvの十の位のLvで発動します。
クリ皿のJobLvは41なので、発動するライトニングボルトはLv4です。

スーパーセルで発動するライトニングボルトは装備者のライトニングボルト取得Lvを参照します。
クリ皿のライトニングボルト取得Lvは10なので、発動するライトニングボルトはLv10です。

その為、変なヒドラを殴った際に・・・
精霊ベントスのライトニングボルトが発動した場合は
殴りダメージ1、ライトニングボルトLv4で1ダメージが4回の合計5行のダメージログが表示されます。

スーパーセルのライトニングボルトが発動した場合は
殴りダメージ1、ライトニングボルトLv10で1ダメージが10回の合計11行のダメージログが表示れます。

※TSはなぜかダメージログが表示されません。範囲攻撃魔法はダメージログが表示されないのかな??

その為、変なヒドラを1回づつ殴ってASが発動した場合に
ダメージログが5行だったら、精霊ベントスのASが発動している
ダメージログが11行だったら、スーパーセルのASが発動している
ダメージログが15行だったら、精霊ベントスのASとスーパーセルのASが両方発動している
ということになります。

結論としては、精霊ベントスのライトニングボルトとスーパーセルのライトニングボルトは
重複する(干渉しない)ことが分かりました。

同様の実験をさらにSageスキルのオートスペルを発動して行いましたが
ダメージログが16行以上になることを確認したので
精霊ベントス、スーパーセル、Sageオートスペルの3種類は
全て重複する(干渉しない)ことが分かりました。

また、スーパーセルと精霊ベントスで発動するライトニングボルトは、DCも有効でした。

実験前は、精霊ベントスとスーパーセルのASは干渉しそうだなぁと思っていたので
精霊ベントスのASがどのような扱いになっているのか気になるところですが
結論として、スーパーセル、精霊ベントス、Sageオートスペルは
干渉を気にすることなく重複使用することができる。
ということが分かりました。

ro_hom_ai at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 セージ&クリ教授&クリ皿 | 考察

2014年12月10日

【RO】ソロでもクリスタル討伐で冒険者のリュックいけるわぁ

12thアニバーサリーイベントで入手可能な「冒険者のリュック」
こちら、とても便利なアイテムで是非とも入手したいところではありましたが
アニバーサリーイベントのゾディアック・コロッセウムで手に入るスターポイントを500点稼ぐ必要があり
また、ゾディアック・コロッセウムがソロプレイでは非常にスターポイントを稼ぎ難い仕様であったため
半分入手を諦めていました。

しかーし、12/9より開始されたクリスタル討伐を活用することで
そこまで労せずにスターポイント500点を稼ぐことができることが分かりました!!ヤッター

ソディアック・コロッセウムの手前に、クリスタル討伐の受注・報告を行うNPCが配置されています。
このNPCに話しかけることで、各4色()クリスタルの討伐を受注することができ

クリスタル(赤)5体討伐
クリスタル(赤)10体討伐
クリスタル(赤)20体討伐
クリスタル(緑)5体討伐
クリスタル(緑)10体討伐



という感じで合計12個の討伐が一斉にクエストウィンドウに登録されます。
これら討伐は、該当色のクリスタルを1体倒すことに、5体、10体、20体の討伐全てで討伐数が加算されます。
例)
クリスタル(赤)5体の討伐を完了した時点で、10体討伐は残り5体、20体討伐は残り15体になる。


また、各討伐の報酬で貰えるスターポイントは以下の通りです。
・5体討伐:10P
・10体討伐:20P
・20体討伐:50P
討伐クエは何度でも受注可能で、規定数を討伐して報告すると自動的に報告した討伐を再度受注します。

その為、各色のクリスタルを5体倒すごとに報告を繰り返して行けば
20体倒すまでに、5体討伐を4回(40P)、10回討伐を2回(40P)、20体討伐を1回(50P)で130点
これを4色全てでこなせば、130点×4色で520点
これで無事、冒険者のリュックに必要な500点に手が届きます。

とはいっても、各マップに1体ずつしか配置されておらず
しかも時間湧きのクリスタルを各色毎に20体ずつ倒すのは非常にめんどくさいです。
でも、ダイジョーブ。そこも問題になりません。

12/9のクリスタル討伐イベント開始とともにゾディアック・コロッセウムにクリスタルが湧くようになっています。
(公式HPにある「クリスタル討伐」の説明にも、コロッセウムにクリスタルが湧く旨が記載されています)

20141210_MDクリスタル

2番目の試練で行うポリン叩きのMAPに各色のクリスタルが3体ずつ配置されています。

その為、以下の手順を8回繰り返すことで冒険者のリュックを手に入れることができます。
・クリスタル討伐NPCより討伐依頼を受注および報告
・ゾディアック・コロッセウムに入場
・1番目の試練を適当にスキップ
・2番目の試練で出現するクリスタルを全て倒す
・リログ

これで、各討伐が3体進みます。所要時間は2分〜3分程度です。
なので、ゾディアック・コロッセウムに
・2回入る毎に5体討伐を報告
・4回入る毎に10体討伐を報告
・7回入る毎に20体討伐を報告
として、合計8回入場することで
・2体討伐を4回で4色なので、10P×4回×4色で160点
・10体討伐を2回で4色なので、20P×2回×4色で160点
・20体討伐を1回で4色なので、50P×1回×4色で200点
合計520点になります。

ゾディアック・コロッセウムの再入場クールタイムは6時間なので
朝に1回、夜に1回こなして行けば4日で確実に手に入ります。
戦闘なども一切無いので、クリスタルにダメージさえ出せれば
作り立てのノービスでも討伐を進めることができます。

全キャラクターで冒険者のリュックを手に入れようと思うと、ちょっと手間ではありますが
無事、手に入れる算段が付いて一安心できました〜。

ro_hom_ai at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記 

2014年12月08日

【RO】クリ皿の方向性を変更

クリスパノビがLUK120で一区切りついたので口直しに
他のキャラを動かそうかなと考えて色々とシミュレートしてみました。

色々と装備を変えながらステ振りを試してみたところ
クリ皿で面白いことができそうだったので動かし始めています。

クリ皿はチェネレCと精霊ベントスの組み合わせにより
頭装備をフリーとしたままAGIをそこまで上げずにASPD193が到達できます。
シミュレートしてみたところ、AGI86でASPD193が達成できました。
こうなると、STRを補正込100、LUKを素120にしても大幅にステータスポイントが余ります。

その為、頭装備にAS装備(スーパーセルなど)を付けてINTを振ることで
更なる火力UPを狙えることが分かりました。

スーパーセルなどで発動するASにもダブルキャスティングの効果が乗るため
・クリティカル率UPとクリティカルダメージのためにストライキングを使用
・オートスペルで発動する魔法の威力を上げるためにダブルキャスティングを使用
という感じで、「The サマルトリアの王子」というキャラクターが作れそうです。

クリティカル、オートスペル、ともに必中攻撃であるため
DEXを一切振る必要がないというのも、ギャンブラーシールを使用する上で利点になります。
DEXを上げないので魔法のダメージが非常にばらつくという欠点はありますが
そこはダブルキャスティングでボルト数を増やしてカバーです。

20141208_クリ皿Lv112


このキャラクターのメインはクリティカル皿なので
装備品はクリティカル率UPとクリティカルダメージUPを重視しています。
しばらくは、クリスパノビ育成の口直しという感じで交互に出してレベリングをしようかなと思っています。

ro_hom_ai at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 セージ&クリ教授&クリ皿