2019年02月

2019年02月24日

【RO】2刀クリティカルGxがLv150に

ちょくちょく育てていた2刀クリティカルGxがLv150になりました。
これでディーヴァ装備解禁です!!

20190224_2刀GxLv150

頭上:+9リス耳フード帽+怨霊のカーリッツバーグC(先鋭2 / 剛腕)
頭中:リトルガーデン(FLEE+10、ASPD+1、ASPD+1)
頭下:オープンエアーヘッドフォン(ASPD+1 / CRI+5 / AGI+2)
体:大自然のスーツ(先鋭1 / 先鋭1)
右手:+4 ディーヴァアックス + 深淵の騎士C(水属性 / 中型+85% / 一般mdef21%無視)
左手:+7 布都御霊 + 深淵の騎士C2枚
肩:+7 アンドフリームニルのマント + ペタルC
靴:+7 幸運の時空ブーツ(先鋭2 / 先鋭2)
アクセ1:青き夜光石
アクセ2:青き夜光石

ロックリッジの牛に凡そ15.5K + 2.5K(合計で18K)のダメージが出ています。
リス耳フード帽が発動すると21.5K + 2.5K(合計で24K)までダメージがアップ
さらに剛腕が発動すると26.5K + 30K(合計で29.5K)まで伸びます。

AGI、LUKは完成したので、今後のレベルアップではしばらくSTRに振り続けます。
ディーヴァアックスは意外とATKが高いのでSTRペナ克服にSTR110が必要です。
そこまでSTRを上げるとLv162になる予定です。

ロックリッジウィークリーのLv160クエが始まればLv165までは速攻で上がるので
しばらくはLv160目指してレベリングです!!

ro_hom_ai at 14:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリアサ&クリAX&クリ珍娘 

2019年02月17日

【RO】ワールド倉庫のおかげで物流が改善しましたね

ワールド倉庫および為替の実装によりサーバを跨いで
アイテム、お金のやり取りができるようになりました。

仕事が忙しくなってROから離脱している間に実装されていたので
早速、セリカも露店鯖、B鯖にキャラクターを作成して露店巡りをしてみました。

露店鯖もB鯖も露店多いですね!!そして、B鯖は人自体も多いですね!!
一通り露店を見て回るのにすごい時間がかかりました。
しかし、そのおかげで色々と武器を更新できました。

■ 中型105ディーヴァツーハンドアックス
20190217_ディーヴァ2HA

中型105%に深淵の騎士が刺さっていて地属性、さらにはATK+49とロックリッジで使え!
と言わんばかりの装備です。お値段70Mでした。
深淵の騎士が大体50Mすることを考えると、お得感満載です。

ディーヴァツーハンドアックスは中型105でも値段が高くないのが良いですね。
ディーヴァアックスの中型105となればギガ単位のお値段になるのに
ディーヴァツーハンドアックスの中型105であれば30M前後で買えます。なんと33分の1!!

ルーンナイト、ロイヤルガード、ジェネティック、メカニックは現状
このディーヴァツーハンドアックスが一番ロックリッジの牛にダメージが出ます。
4キャラクターで使いまわせるとはなんというコスパでしょうか。
+7鬼丸、+7ポイズンスピアよりも強いのでLK、RGも元気に両手斧を振り回しています!!



■ ボス75ディーヴァメイス
20190217_ディーヴァメイス

+7精錬の状態で、ボス75%に深淵の騎士が刺さった状態で売っていました。
最後のランダムオプションもSTR+18と悪くないです。こちらもお値段70M。
ディーヴァ2HAと同様に深淵の騎士が50Mと考えると、お得感満載ですね。

こちらはアークビショップ、スーパーノービスで使用しています。
スーパーノービスはメテオストライクを使用するために色々とスキルが制限されています。
今回、メテオストライクを卒業することになったので
どこかのタイミングでスキル再振りをしたいですねぇ。



■ 中型105ディーヴァスタッフ
20190217_ディーヴァスタッフ

これ、欲しがる人少ないでしょうねぇ。
でも、セリカのクリソーサラーにとっては最高の一品です。お値段30M。
まぁ、中型補正が最大でも物理上昇じゃ普通は売れないですよね・・・

現在、カードを刺さずにそのまま使っていますが
こちらも深淵の騎士カードを刺してしまおうかと思っています。

この武器をGETしたおかげで殴りWizもすごい作りたくなってきたのですが
残念ながらもうスロットに空きがありません。

セリカは2垢課金をしているので、2垢目で作るという手はありますが
2垢目で作るとなるとクリティカル装備の移動がめんどいんですよねぇ。

それに、今は2刀クリティカルGXを作り始めているので
そっちをちゃんとレベリングしたいですしね。
2刀クリティカルGXが落ち着いたら考えてみます。
(でも2刀クリティカルGXが落ち着いたらクリティカルドラムも作りたいんですよね)



正直、去年の7月と比べるとmimir鯖の人口減少と露店減少はすさまじいものがありますが
露店鯖、B鯖で物流自体は以前より良くなっているように感じます。
ソロでまったりプレイする分には今の状況はそんなに悪くないかなぁ?という印象でした。

ただし、消耗品と収集品がワールド倉庫に入らないのでそこが問題ですねぇ
レジストポーションとかジェネティックが作成するアイテムとか
この辺りの供給が現状は非常に心もとないのが欠点ですね。

ro_hom_ai at 22:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記 

2019年02月16日

【RO】クリティカル型にぴったりな新装備リトルガーデン

16thアニバーサリーパッケージで実装された新装備のリトルガーデン。
こちら、クリティカル型には非常に良い装備となっています。

20190216_リトルガーデン

リトルガーデンの性能をチェックするとともに
セリカのクリティカル型が使用している頭装備と性能を比較してみます。
それぞれ装備の性能がフルに発揮されるステータスがある前提の比較です。

■ リトルガーデン(LUK125)

装備箇所:頭中段
 ATK+180
◆.リティカルダメージ+35%


■ ギャンブラーシール+くわえたハートのエース(LUK120)

装備箇所:頭中段+頭下段
 ATK+24
◆.リティカルダメージ+43%
 クリティカル+30
ぁASPD+4
ァ.リティカルスラッシュから受けるダメージ-100%
Α…名鏐況發スプラッシュダメージになる

■ インペリアルフェザー+守護騎士の首飾り(AGI120)

装備箇所:頭中段+頭下段
 ATK+180
◆ASPD+2
 ASPD+17%
ぁ”属性から受けるダメージ-5%
ァ.廛譽ぅ筺爾ら受けるダメージ-8%
Α\簑个飽店・沈黙状態にならない

■ 熾天使の花冠(INT120)

装備箇所:頭中段
 ATK+250
◆STR+2
 ヒール系スキル使用時、回復量+30%
ぁ ̄咯Щ間+25%(INT120により詠唱が約22.6%早くなるので差し引き+2.5%)


ということで、これら能力をまとめてリトルガーデンを評価すると以下の通りです。

攻撃能力は「ギャンブラーシール+くわえたハートのエース」と
「インペリアルフェザー+守護騎士の首飾り」の両方を足し合わせたような性能で非常に優秀。
また、頭中段のみなので頭下段装備による選択肢が取れる。
ただし、完全上位互換ではなく以下の欠点がある。

  1. LUKを125まで上げる必要がある。120から125までに必要なポイントは160ポイント。
    仮にステータスを1から上げた場合、44まで上げることができるポイント量。

  2. 「ギャンブラーシール+くわえたハートのエース」にあるクリティカル率増加がない。

  3. 「ギャンブラーシール+くわえたハートのエース」および「インペリアルフェザー+守護騎士の首飾り」にある攻撃速度増加がない。

セリカが保有するクリティカル型から、これらの欠点をどうするかと考えると・・・

・「LUK125まで上げる必要がある」
ステータスポイントが重いことは事実なものの、クリティカル型としては上げる価値あり。
セリカのビルドはリトルガーデン運用によりAGI120、LUK125が基本となるので
STR or VITの成長が遅くなる。

・「クリティカル増加がない」
インペリアルフェザーを使用してもクリティカルが不足しないビルドなので直接的な影響はない。
クリティカル増加量自体はギャンブラーシールには及ばないがエンチャントにて補正可能。
先鋭1、先鋭2を付ければクリティカル+15を増やしながら蒼き夜光石とのセット効果を頭中段のみで発動させることが可能になる。
鋭利2ダブルを付ければクリティカル+12、クリティカルダメージ+4%が増える。

・「攻撃速度増加がない」
頭装備によるASPD増加を前提にしているため、影響が大きい。
ギャンブラーシール、インペリアルフェザーの性能には及ばないがエンチャントにて補正可能。
ASPDダブルを付けることでASPD+2とすることが可能。
また、頭下段が空いているのでASPD+1を付けたオープンエアーヘッドフォンを合わせて装備すれば頭中段と頭下段でASPD+3までは確保可能。


ということで、セリカのリトルガーデンの運用は
・ASPDダブルをエンチャントしたリトルガーデン
・ASPDエンチャントしたオープンエアーヘッドフォン
・(上二つでもASPDが足りない場合)攻撃速度4をエンチャントしたイリュージョンマフラー
の三つを組み合わせる運用となりました。
クリティカル型はパッシブ攻撃が大事なのでASPD193達成は必須です。

オープンエアーヘッドフォンがなくてもASPDが足りるようであれば
頭下段をくわえたハートのエースにすることでクリティカルダメージ+5%を得るなど
別の組み合わせで運用することもできます。



さて、新装備のリトルガーデンですが、セリカの評価としては
「単なる上位互換とはならず、ステータス、装備の組み合わせの妙があるナイス装備」
という印象です。

・敵のLUKが高くクリティカルを盛りたい
(一部のMOBはLUK高すぎてクリティカル減算50とかあるんですよ。これが)
・敵のクリティカルスラッシュが痛い
このような場合は依然としてギャンブラーシール+くわえたハートのエースが活躍します。

・耐性を万全に上げたいので攻撃速度が足りない
(頭をライオットチップにするとリス耳のASPD+4がなくなるので攻撃速度が不足しがち)
・暗黒耐性が欲しい
・沈黙体制が欲しい
このような場合は依然としてインペリアルフェザー+守護騎士の首飾りが活躍します。

今回、リトルガーデンが出たからと言ってギャンブラーシール、インペリアルフェザーともにイラネッとはならず、どのシチュエーションでどの装備を使うか?という組み合わせが生きます。
※熾天使の花冠は現在セリカのビルドでは残念ながら使えません!!
※AGI120、LUK125だとINTを上げる余裕はないのです!!

レベル上限解放がされたものの、結局はフラットに上げていくのが強いんじゃね?
ステータス限界130とか使わなくね?みたいな意見が多かった中で、LUK125!!
という、普通に考えればなんじゃそりゃ!!と言いたくなるような要求にも関わらず
クリティカル型としては既存装備を含めて非常に良いバランスに仕上げてきた装備だと思います。

ということで、露店鯖でリトルガーデン6個買ってASPD+2、FLEE+10のエンチャントに挑戦したら
全て爆発してしまいました。さすが難易度猫神級エンチャントですね。
結局ASPD+2、DEF+18のエンチャント済みリトルガーデンを露店購入しました!!

20190216_リトルガーデン2


ro_hom_ai at 23:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 考察 | クリティカル型向け装備