2020年01月

2020年01月30日

【RO】レベル拡張来ましたねぇ〜

公式のHPにも情報が掲載されましたね!
Ragnarok Online extended update Evolution -進化- Update

今回のスキル調整で色々と上方修正されたスキルが多いですが
クリティカル型としては総論で言えばあまり変化なし!!という感じです。
まぁ、スキルで戦う職業じゃないですからね!!
自分のクリティカル型キャラ達で影響があるのはRK、朧、リベリオン、スパノビです。


【RK】
エンチャントブレイドのレベル上昇による素殴り時の威力微増。


【朧】
土符が強化ですね。
10枚出しても土属性が付かなり、どの狩場でも10枚出せるようになったのが楽です!!
土符10枚で風属性MOBへのダメージ+30%なのでロックリッジとの相性抜群です。


【リベリオン】
反逆者のスカーフが効果据え置きのままドラゴンテイルのレベルが5→10になりました。
そのため、ドラゴンテイル10取得した際にクリティカルダメージ+30%となります。

ASドラゴンテイルの発動率も調べてみましたが、ドラゴンテイル10で10%のようです。
ASドラゴンテイル発動率も以前と変わらずLv1毎に1%上昇のままのようです。
ブラジリスのヒドラに300発打ち込むと大体30発程度ドラゴンテイルが発動しました。
アクセ両方に反逆者のスカーフを装備してもAS発動率は増加せず、これも以前のままですね。

クリティカル型リベリオンは常時ヒートバレルのために、反逆者のスカーフが一つ必須で、LUK120以上のため自然とグレネードのLUKに依存したドラゴンテイル威力上昇が効いてきます。

しかし!!グレネードのラインナップが現状、他の銃器と比べると残念ながら弱いです。
ハンドガン、ライフル、ショットガンはイリュージョン装備が協力です。
ライフルはオース武器が同様に強力です。
グレネードは残念ながら・・・という感じですねぇ。
イリュージョングレネード的な装備が実装されたらメイン装備になる可能性はあります!!


【スパノビ】
一番影響が大きいのがスパノビですね!!
単純にレベルが上がるようになったのはうれしいです。
そして、HP係数とSP係数がかなり大きくなりましたね!
特にHP増強を意識していなくてもスパノビでHP1万超えはありがたいです。

追加スキルのブレイクスルーとトランセンデンスでHP、SPをさらに増やせますし
ブレイクスルーはLv5でATK+100という素晴らしい効果もあります。

アスペルシオが追加されたのもGoodですね。
今まではアクアベネディクタしかなかったので、聖水を作れても使う箇所がなかったのですが
これで聖水を作って自分に聖属性を付加することができます。

そして、何よりもJOBレベルの拡張により気功が取りやすくなりました!!
気功は前提スキルのディバインプロテクション10、デーモンベイン10が非常に重く、気功&バレルヘルムによる金剛を使おうとすると、カートをあきらめるという選択肢になりがちでした。
しかし、今回のジョブレベル拡張で両方とることができます。これは素晴らしい。



さてさて、レベル拡張が来ましたが!
セリカはまだLv175のキャラクターがいないんですよねぇ。
175種類のMOB討伐でLv175チケットが貰えるイベントがまだ継続中なので
こちらを進めてLv175チケットをGETしたいです。

チケットがGETできたらどのキャラクターをLv175にするか悩みますねぇ。
ずっと作りたいと思っていた殴りウォーロック作ってLv175にするとかもありですねぇ。

ro_hom_ai at 00:49|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記 

2020年01月14日

【RO】一年の始まりらしく2020年の目標!!

今年は究極精錬で+10アラビアンマントを作りたいです!!
これは、自分で作らないと手に入らない系の装備です。
+10アラビアンマントを売り目的で作る人は皆無と思われるので市場に出ないでしょう。

+10アラビアンマントがあると、クリティカル率が大幅に増えるため
鎧、足、アクセサリといった部位でクリティカル率を確保する必要がなくなり
ダメージUPを意識した装備に換装できます。
これにより大幅なダメージアップができる想定です!!



さてさて、2020年の目標はこのような形となりますが
残念ながら、直近は仕事が忙しくて全然ROができていません!!
忙しくなった昨年秋以降から合計で5時間もROをできていないと思います。

とは言え、情報収集はできる範囲で集めたりとかしていて
+9アラビアンマントを作ったりとかネタはあったんです!!
しかし!せっかく装備を作ってもROやる時間がないという状況です・・・(´・ω・`)



そういう意味では、2020年の目標としてはもう少し余暇を作れるようにしたいですね。
去年は、幸運の時空ブーツ+幸運の日とか手に入ったので、それで動画作ったりしたいなぁ
とか思っていたのですが・・・
この調子だと、去年の装備更新を記事にしたり動画にしたりする前に
次の装備ができてしまうかもしれません。ぐぬぬぅ

20200114_アラビアンマント



ro_hom_ai at 01:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記