2020年04月

2020年04月22日

【RO】ホムンクルスLifでメンタルチェンジ検証

今年初めのレベル拡張の際、実はホムンクルスのステータスも拡張されました。
この時、全体的にホムンクルスの能力が1.2倍程度に上昇したのですが
その中で、唯一MATKだけ極端に大きく伸びました。

セリカのバイエリーだと拡張前はMATKが500程度だったのですが
拡張後はMATKが凡そ三倍弱の1400程度まで増えました。
他の方のBlogなどを見てみた感じ、これはセリカのバイエリー固有の事象ではなく
色々な人のホムンクルスで発生していました。
理由は不明ですがホムンクルスのMATK計算式が変更されたのではないか?
と考えています。

セリカのホムはバイエリーですが、バイエリーはMATKで攻撃するタイプではないので
MATKが大きく伸びたことは確認しつつも特に気にしていませんでした。
そんなある日、ふとLifのメンタルチェンジが強くなったんじゃないか??
と思いつきました。なので、検証してみました!!

結論から言うと、ダメでした!!
LifのMATKもとても大きくなっており、Lv99の時点でMATKが1000に届くぐらいなのですが
肝心のメンタルチェンジの仕様がどうやら説明通りではないようです。

20200422_LifのLv99

メンタルチェンジの説明では「Matkの値で通常攻撃のダメージを与えるようになる」
と書いてありますが、メンタルチェンジを使用してもほとんどダメージが上がりませんでした。

左がメンタルチェンジ無、右がメンタルチェンジ有
20200422_メンタルチェンジ無20200422_メンタルチェンジ有

メンタルチェンジの有無で大体ダメージが50位上がっている感じです。
これは、今年のレベル拡張が来る前とほとんど変化ありません。
この結果からみると、おそらく
レベル拡張時にホムンクルスのMATK計算式は変わったが、メンタルチェンジ時の攻撃力計算式は変わっていない
のだろうと思います。

これが仕様なのかバグなのか不明ですが、現状の結論としては
メンタルチェンジは使えない!!となります。
もし、メンタルチェンジで物理攻撃力が大きく伸びるのならエレノア強くなるんじゃね??
と思ったものの、残念ながらそんなことはありませんでした!!

続けて、ホムンクルスのMATKを検証しました。
MATKが高くなりましたが、本当にこのMATKで魔法攻撃が行われるのか?を確認です。

なんで、そんなことを検証するのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
ホムンクルスのステータスはハリボテであることがまれに良くあるのです!!
フィーリルのオーバードスピードというスキルでFLEEが60増えるのですが
実は表示だけ60増えて、実際のFLEE計算は何も増えていなかったとかあったんです!!
(今回のメンタルチェンジもある意味、Matkがハリボテですしね!)
というわけで、Lifをエイラに進化させてLv106まで上げました。

20200422_エイラのLv106

エイラLv106でイレイサーカッターと言う魔法攻撃を覚えます。
こちらを、再度サンドバックマンに打ち込んでみましょう。

左がイレイサーカッターLv1、右がイレイサーカッターLv2
20200422_エイラのイレイサーカッターLv120200422_エイラのイレイサーカッターLv2

ちゃんとMatkの値で魔法攻撃を行っていますね。
Lv1が風属性の600%、Lv2が無属性の1000%です。Matkが1209なので数字通りですね!
ついでに、メンタルチェンジも入れてみました。

こちらも左がイレイサーカッターLv1、右がイレイサーカッターLv2 20200422_メンタルチェンジ有のイレイサーカッターLv120200422_メンタルチェンジ有のイレイサーカッターLv2

メンタルチェンジ後はMATKが「1419」まで上昇します。
メンタルチェンジ後のMATKがイレイサーカッターに適用されていますね。
これを踏まえると、やはりメンタルチェンジは計算式が修正されていない匂いがします。

さて、今回の検証を踏まえると、ホムンクルスに攻撃力を求める場合
「エイラ」という選択肢も十分にありですね。
実際、他のホムンクルスではLv106の時点で10kダメは出せません。
(本体であるジェネティックの火力には遠く及びませんが・・・)

個人的には、やはりFLEE増強のオーバードスピードが欲しいというのもあり
フィーリルからエイラに進化させて、フリットムーブ、オーバードスピードを常用して
ムーンライト、イレイサーカッター、ゼノスラッシャーをMPの消費に合わせて連射する
という形でエイラを作ってみようかなぁと思います。

バイエリーも悪くないのですが、折角高くなったMATKを使えるのが
「ハイリエージュスタンジェ」しかないんですよねぇ。
で、このスキルは燃費が悪くて連打するとホムンクルスのMPが速攻で尽きます。
その辺りも加味すると、高くなったMATKを存分に生かせるのはエイラですね。

エイラの「サイレントブリーズ」を使用すれば自分が沈黙状態になる代わりに
「幻覚、混乱、睡眠、魅了、ハーモナイズ、深い睡眠、精神衝撃」が解除できます。
これも、クリティカル型とは相性良いです。沈黙はアサイー叩けばいいですしね!

よし、検証用のホムを削除してフィーリル作るぞー!!
深淵の回廊にてホムンクルスの親密度が簡単に上げられるので
この機にホムンクルスの作り直し、いかがでしょうか!!!


ro_hom_ai at 01:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 考察 | ホム育成記録

2020年04月09日

【RO】+10アラビアンマントに伴い装備更新(リベリオン編)

2020年の究極精錬で+10アラビアンマントを作成できたことで
大幅に装備を更新するとともにクリティカルダメージも大きく伸びました。
そのため、メインアカウントのクリティカル型キャラクター達の装備と
現状のクリティカルダメージを記事にしました!

今回取り扱うキャラクター
キャラスロ1頁ジェネティックメカニックアークビショップ
キャラスロ2頁ルーンナイトロイヤルガードスーパーノービス
キャラスロ3頁ギロチンクロス(カタール)ギロチンクロス(2刀)シャドウチェイサー
キャラスロ4頁ソーサラーウォーロック
キャラスロ5頁リベリオン

現在の装備とステータス
20200409_リベLv170

装備を更新した個所は以下の背景色が赤の部分となります。
頭上段+9リス耳フード帽(先鋭2 / 剛腕) + 正義のカード
頭中段リトルガーデン(FLEE+10 / ASPD+1 / ASPD+1)
頭下段オープンエアヘッドフォン(ASPD+1 / AGI+2 / CRI+5)
+9大自然のドレス(STR+7 / 闘志10)
左手+9イリュージョンゲートキーパーDD(強撃5 / 攻撃速度2) + 深淵の騎士カード
右手+9イリュージョンゲートキーパーDD(強撃5 / 攻撃速度2) + 深淵の騎士カード
+10アラビアンマント + 古のメガリスカード
+10名も無き剣士のブーツ + イグニゼム=セニア(MVP)カード
アクセ1反逆者のスカーフ
アクセ2反逆者のスカーフ

今回、全部で10ヶ所ある装備のうち、4ヶ所を更新しています。
この、大幅な装備更新の原動力となったのが「+10アラビアンマント」になります。
※アラビアンマントに関する詳細は以前の記事を参照ください。
【RO】クリティカル型向け装備考察:アラビアンマント

さて、お楽しみのクリティカルダメージですが・・・
+5大自然のドレス装備時のクリティカルダメージが95k
20200409_リベクリダメ+5

+9大自然のドレス入手後のクリティカルダメージが160k
20200409_リベクリダメ+9

と以前のクリティカルダメージと比較して大幅にダメージを更新しました。

今回の装備更新により、種族特化、属性特化、ATKが伸びているため
ILゲートキーバーDDで発動するASシャッターストームもダメージが大幅に増えました。
そのこともあり、アクセサリは反逆者のスカーフをそのまま使用しています。

このリベリオンは今後削除する予定なので、おそらく本記事が最後の更新となります。
レンジャーを削除したのと同じ理由で、セニア刺し名も無き剣士のブーツ活用が目的です。
本装備によりSTRが大幅に増えますが、リベリオンにはあまり恩恵がありません。
そのため、クリリベリオンを削除してクリドラムを作成する予定です。

経験値がアップするワールドボーナスも半分を過ぎてきましたので
そろそろ本腰を入れてクリドラムを作り始めようと考えています。
精錬祭が延期されたため、いつから開始するか現状不透明ですが
それまでにクリドラムをLv170までもっていきたいところです!!


ro_hom_ai at 23:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 (消)クリスリンガー&クリベリオン 

2020年04月08日

【RO】+10アラビアンマントに伴い装備更新(朧編)

2020年の究極精錬で+10アラビアンマントを作成できたことで
大幅に装備を更新するとともにクリティカルダメージも大きく伸びました。
そのため、メインアカウントのクリティカル型キャラクター達の装備と
現状のクリティカルダメージを記事にしました!

今回取り扱うキャラクター
キャラスロ1頁ジェネティックメカニックアークビショップ
キャラスロ2頁ルーンナイトロイヤルガードスーパーノービス
キャラスロ3頁ギロチンクロス(カタール)ギロチンクロス(2刀)シャドウチェイサー
キャラスロ4頁ソーサラーウォーロック
キャラスロ5頁リベリオン

現在の装備とステータス
20200408_朧Lv171

装備を更新した個所は以下の背景色が赤の部分となります。
頭上段+9リス耳フード帽(先鋭2 / 剛腕) + 正義のカード
頭中段リトルガーデン(FLEE+10 / ASPD+1 / ASPD+1)
頭下段くわえたシャムネコ(アルカナ / AGI+2 / 攻撃速度+4%)
+9大自然のドレス(STR+7 / 闘志10)
左手+8栄光を讃えし王剣(強撃4) + 深淵の騎士カード × 3
右手+7布都御魂 + 深淵の騎士カード × 2
+10アラビアンマント + 古のメガリスカード
+10名も無き剣士のブーツ + イグニゼム=セニア(MVP)カード
アクセ1リングオブジュピター + 力のカード
アクセ2ペタルの尻尾 + 死神のカード

今回、全部で10ヶ所ある装備のうち、8ヶ所を更新しています。
この、大幅な装備更新の原動力となったのが「+10アラビアンマント」になります。
※アラビアンマントに関する詳細は以前の記事を参照ください。
【RO】クリティカル型向け装備考察:アラビアンマント

さて、お楽しみのクリティカルダメージですが・・・
+5大自然のドレス装備時のクリティカルダメージが
221k + 23k(合計:244k)
20200408_朧クリダメ+5

+9大自然のドレス入手後のクリティカルダメージが
321k + 34k(合計:355k)
20200408_朧クリダメ+9

と以前のクリティカルダメージと比較して大幅にダメージを更新しました。

朧は防具だけではなくメインとなる武器も+8栄光を讃えし王剣に変更しました。
また、レベル拡張アップデート時に霊符の効果変更がありました。
これらが合わさって、大幅に以前よりダメージが上昇しています。
 ※以前の土符は「霊符枚数×10%の武器ATK上昇、10枚出すと土属性付与」
 ※拡張後は「霊符枚数×10%の武器ATK上昇、10枚出すと風属性MOBへの物理ダメージ上昇」

レベル拡張時に「風魔手裏剣-乱華-」が大幅に強化されたこと
「螺旋風魔の宝珠」による確定吸収があることで影狼、朧は乱華型が強くなりましたが
その陰で、地味にクリティカル型も強くなったりしていました!!

土符の管理が非常に楽になったのが良いですね!!
10枚出すと土属性が付与されてしまったので9枚出し + 属性付与とやっていましたが
レベル拡張時に10枚出しても属性は付与されなくなったおかげで
どんな狩場でも何も考えずに10枚出してよくなりました。

実は、特別なブースト(EDPとかバーサクとか)を加味しない場合
一番クリダメが大きいのは朧だったりします。
2刀流による倍率、上忍の2刀流修練による補正、土符、残月と色々火力UPがありますし
MDでボスを回す際も空蝉があるので非常に安定して狩れます。

物陰でFLEEとCRIも大幅に増強できますし、この物陰も今なら非常に安く手に入り
特別にクリティカル装備を揃えなくてもクリティカル100↑が非常に簡単です。
ちょっとクリティカル型やってみたいなぁ。でもそんなにお金出したくないなぁ。
という場合、直近では上忍が一番おすすめできるキャラクターだと思います!


ro_hom_ai at 23:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリ忍者(飛刀有)&クリ朧