2020年04月
2020年04月07日
【RO】+10アラビアンマントに伴い装備更新(ウォーロック編)
2020年の究極精錬で+10アラビアンマントを作成できたことで
大幅に装備を更新するとともにクリティカルダメージも大きく伸びました。
そのため、メインアカウントのクリティカル型キャラクター達の装備と
現状のクリティカルダメージを記事にしました!
今回取り扱うキャラクター
現在の装備とステータス
装備を更新した個所は以下の背景色が赤の部分となります。
今回、全部で10ヶ所ある装備のうち、7ヶ所を更新しています。
この、大幅な装備更新の原動力となったのが「+10アラビアンマント」になります。
※アラビアンマントに関する詳細は以前の記事を参照ください。
【RO】クリティカル型向け装備考察:アラビアンマント
さて、お楽しみのクリティカルダメージですが・・・
+5大自然のドレス装備時のクリティカルダメージが78k
+9大自然のドレス入手後のクリティカルダメージが129k
と以前のクリティカルダメージと比較して大幅にダメージを更新しました。
クリ殴りウォーロックで100k超えのダメージが出ました!!
以前はオーバートラストマックスを持っているメカニックでも
100kのダメージは出ていなかったことを鑑みると
クリティカル型もなんだかんだと火力が高くなっていますねぇ。
現状クリティカル型よりもパッケ装備の方がはるかに強いので
あくまでも趣味型であることは間違いありません。
とは言え、アラビアンマントのおかげで属性耐性が取れるようになるなど
色々とできることが増えました!!
実際、属性耐性のおかげでビジョウは安定しました。
そのため、次の目標としてイーブルに行きたいですねぇ。
今の装備だとFLEEが不足するので、イルシオンシールドでFLEEをマシマシすれば
おそらくイーブルも安定して倒せるのではないかと思います!!
大幅に装備を更新するとともにクリティカルダメージも大きく伸びました。
そのため、メインアカウントのクリティカル型キャラクター達の装備と
現状のクリティカルダメージを記事にしました!
今回取り扱うキャラクター
キャラスロ1頁 | ジェネティック | メカニック | アークビショップ |
キャラスロ2頁 | ルーンナイト | ロイヤルガード | スーパーノービス |
キャラスロ3頁 | ギロチンクロス(カタール) | ギロチンクロス(2刀) | シャドウチェイサー |
キャラスロ4頁 | ソーサラー | ウォーロック | 朧 |
キャラスロ5頁 | リベリオン |
現在の装備とステータス
装備を更新した個所は以下の背景色が赤の部分となります。
頭上段 | +9リス耳フード帽(先鋭2 / 剛腕) + 正義のカード |
頭中段 | リトルガーデン(FLEE+10 / ASPD+1 / ASPD+1) |
頭下段 | くわえたシャムネコ(アルカナ / AGI+2 / 攻撃速度+4%) |
鎧 | +9大自然のドレス(STR+7 / 闘志10) |
左手 | +4ディーヴァワンド(中型+105%) + 深淵の騎士カード |
右手 | +8アネモスシールド + タラフロッグカード |
肩 | +10アラビアンマント + 古のメガリスカード |
靴 | +10名も無き剣士のブーツ + イグニゼム=セニア(MVP)カード |
アクセ1 | リングオブジュピター + 力のカード |
アクセ2 | ペタルの尻尾 + 死神のカード |
今回、全部で10ヶ所ある装備のうち、7ヶ所を更新しています。
この、大幅な装備更新の原動力となったのが「+10アラビアンマント」になります。
※アラビアンマントに関する詳細は以前の記事を参照ください。
【RO】クリティカル型向け装備考察:アラビアンマント
さて、お楽しみのクリティカルダメージですが・・・
+5大自然のドレス装備時のクリティカルダメージが78k
+9大自然のドレス入手後のクリティカルダメージが129k
と以前のクリティカルダメージと比較して大幅にダメージを更新しました。
クリ殴りウォーロックで100k超えのダメージが出ました!!
以前はオーバートラストマックスを持っているメカニックでも
100kのダメージは出ていなかったことを鑑みると
クリティカル型もなんだかんだと火力が高くなっていますねぇ。
現状クリティカル型よりもパッケ装備の方がはるかに強いので
あくまでも趣味型であることは間違いありません。
とは言え、アラビアンマントのおかげで属性耐性が取れるようになるなど
色々とできることが増えました!!
実際、属性耐性のおかげでビジョウは安定しました。
そのため、次の目標としてイーブルに行きたいですねぇ。
今の装備だとFLEEが不足するので、イルシオンシールドでFLEEをマシマシすれば
おそらくイーブルも安定して倒せるのではないかと思います!!
2020年04月06日
【RO】ペルロック装備600個で精錬 Part4
第4倉庫をまたもやペルロック装備が埋め尽くしました!!
ペルロック装備の精錬成功率検証の第4回目です。
精錬に使用した数:603 ⇒ 合計:2400
精錬回数:140 ⇒ 合計 533
+1:121(86.43%) ⇒ 合計 496(93.06%)
+2:93(76.86%) ⇒ 合計 384(77.42%)
+3:68(73.12%) ⇒ 合計 274(71.35%)
+4:41(60.29%) ⇒ 合計 181(66.06%)
+5:21(51.22%) ⇒ 合計 90(49.72%)
今回は+1への精錬が非常に確率悪いですね!
今まで、+1の確率は95%と予想していましたが
仮にこれが正しいのであれば、今回は相当下振れしたことになります。
+1精錬以外の結果はPart3までの累積した結果とあまり大きくぶれていない感じですね。
これを踏まえて、Part毎の予想確率推移を記載すると以下の感じになります。
Part1 → +1:95%、+2:75%、+3:70%、+4:70%、+5:40% or 35%
Part2 → +1:95%、+2:80%、+3:70%、+4:70%、+5:45%
Part3 → +1:95%、+2:75%、+3:70%、+4:70% or 65%、+5:50%
今回 → +1:95%、+2:75%、+3:70%、+4:70% or 65%、+5:50%
Part3の予想と変わらずですねぇ。
今回の+4が60.29%だったことを考えると「65%」かなぁという気はします。
しかし、「95% / 75% / 70% / 65% / 50%」と仮定した場合
累積結果の確率が+1と+5以外は勝っていることになってしまいます。
+4、+5辺りは試行回数がまだまだ少なくぶれが大きいであろうことを加味すると
「+2、+3は勝ち気味で+4、+5が負け気味」ととらえた方が個人的にはすっきりします。
となると、やっぱり「95% / 75% / 70% / 70% / 50%」じゃないかなぁ〜と思いますね。
+5が100個になるまで残り10個!!
予定通り、+5が100個揃ったら+5から+6への精錬に挑戦します。
元が100個だと検証としてはかなり心もとない数字ではありますが
+5をたくさんそろえるのは大変なので、そこは勘弁してください!
ペルロック装備の精錬成功率検証の第4回目です。
精錬に使用した数:603 ⇒ 合計:2400
精錬回数:140 ⇒ 合計 533
+1:121(86.43%) ⇒ 合計 496(93.06%)
+2:93(76.86%) ⇒ 合計 384(77.42%)
+3:68(73.12%) ⇒ 合計 274(71.35%)
+4:41(60.29%) ⇒ 合計 181(66.06%)
+5:21(51.22%) ⇒ 合計 90(49.72%)
今回は+1への精錬が非常に確率悪いですね!
今まで、+1の確率は95%と予想していましたが
仮にこれが正しいのであれば、今回は相当下振れしたことになります。
+1精錬以外の結果はPart3までの累積した結果とあまり大きくぶれていない感じですね。
これを踏まえて、Part毎の予想確率推移を記載すると以下の感じになります。
Part1 → +1:95%、+2:75%、+3:70%、+4:70%、+5:40% or 35%
Part2 → +1:95%、+2:80%、+3:70%、+4:70%、+5:45%
Part3 → +1:95%、+2:75%、+3:70%、+4:70% or 65%、+5:50%
今回 → +1:95%、+2:75%、+3:70%、+4:70% or 65%、+5:50%
Part3の予想と変わらずですねぇ。
今回の+4が60.29%だったことを考えると「65%」かなぁという気はします。
しかし、「95% / 75% / 70% / 65% / 50%」と仮定した場合
累積結果の確率が+1と+5以外は勝っていることになってしまいます。
+4、+5辺りは試行回数がまだまだ少なくぶれが大きいであろうことを加味すると
「+2、+3は勝ち気味で+4、+5が負け気味」ととらえた方が個人的にはすっきりします。
となると、やっぱり「95% / 75% / 70% / 70% / 50%」じゃないかなぁ〜と思いますね。
+5が100個になるまで残り10個!!
予定通り、+5が100個揃ったら+5から+6への精錬に挑戦します。
元が100個だと検証としてはかなり心もとない数字ではありますが
+5をたくさんそろえるのは大変なので、そこは勘弁してください!
2020年04月05日
【RO】+10アラビアンマントに伴い装備更新(ソーサラー編)
2020年の究極精錬で+10アラビアンマントを作成できたことで
大幅に装備を更新するとともにクリティカルダメージも大きく伸びました。
そのため、メインアカウントのクリティカル型キャラクター達の装備と
現状のクリティカルダメージを記事にしました!
今回取り扱うキャラクター
現在の装備とステータス
装備を更新した個所は以下の背景色が赤の部分となります。
今回、全部で10ヶ所ある装備のうち、7ヶ所を更新しています。
この、大幅な装備更新の原動力となったのが「+10アラビアンマント」になります。
※アラビアンマントに関する詳細は以前の記事を参照ください。
【RO】クリティカル型向け装備考察:アラビアンマント
さて、お楽しみのクリティカルダメージですが・・・
+5大自然のドレス装備時のクリティカルダメージが92k
+9大自然のドレス入手後のクリティカルダメージが153k
と以前のクリティカルダメージと比較して大幅にダメージを更新しました。
この画像のダメージは火精(アグニ)Lv3のパッシブモードを利用していません。
アグニLv3のパッシブモードは「ATK+120 / ASファイアーボルト」の効果がありますが
このASファイアーボルトの発動率が結構高いのでひたすらボルトが降り注ぎます。
しかし、クリソーサラーはINT1なのでASファイアーボルトが火力になりません。
ですが、攻撃中はASファイアーボルトがひたすら降り注ぐため
ASでスキルディレイが上書きされ、攻撃中はスキルが何も使えなくなります。
以前は、戦闘中に使用したいスキルが無かったので特に問題ありませんでしたが
今はセニア刺し名も無き剣士のブーツでMBブーストができるためディレが邪魔となります。
そのため、装備更新後はアグニLv3パッシブモードを利用していませんでした。
そして、この記事を書いていて、アグニLv2を使えば良いことに気が付きました!!
Lv2パッシブモードは「ATK+80 / ウォーマー強化 / ファイアーウォーク強化 / PW火属性」
なので、これならATKを増やしつつ邪魔になるASが出ません。
ATK+80があればダメージが5k〜6k程度増えるの160k位までダメージが伸びますね!!
大幅に装備を更新するとともにクリティカルダメージも大きく伸びました。
そのため、メインアカウントのクリティカル型キャラクター達の装備と
現状のクリティカルダメージを記事にしました!
今回取り扱うキャラクター
キャラスロ1頁 | ジェネティック | メカニック | アークビショップ |
キャラスロ2頁 | ルーンナイト | ロイヤルガード | スーパーノービス |
キャラスロ3頁 | ギロチンクロス(カタール) | ギロチンクロス(2刀) | シャドウチェイサー |
キャラスロ4頁 | ソーサラー | ウォーロック | 朧 |
キャラスロ5頁 | リベリオン |
現在の装備とステータス
装備を更新した個所は以下の背景色が赤の部分となります。
頭上段 | +9リス耳フード帽(先鋭2 / 剛腕) + 正義のカード |
頭中段 | リトルガーデン(FLEE+10 / ASPD+1 / ASPD+1) |
頭下段 | くわえたシャムネコ(アルカナ / AGI+2 / 攻撃速度+4%) |
鎧 | +9大自然のドレス(STR+7 / 闘志10) |
左手 | +4ディーヴァワンド(中型+105%) + 深淵の騎士カード |
右手 | +8アネモスシールド + タラフロッグカード |
肩 | +10アラビアンマント + 古のメガリスカード |
靴 | +10名も無き剣士のブーツ + イグニゼム=セニア(MVP)カード |
アクセ1 | リングオブジュピター + 力のカード |
アクセ2 | ペタルの尻尾 + 死神のカード |
今回、全部で10ヶ所ある装備のうち、7ヶ所を更新しています。
この、大幅な装備更新の原動力となったのが「+10アラビアンマント」になります。
※アラビアンマントに関する詳細は以前の記事を参照ください。
【RO】クリティカル型向け装備考察:アラビアンマント
さて、お楽しみのクリティカルダメージですが・・・
+5大自然のドレス装備時のクリティカルダメージが92k
+9大自然のドレス入手後のクリティカルダメージが153k
と以前のクリティカルダメージと比較して大幅にダメージを更新しました。
この画像のダメージは火精(アグニ)Lv3のパッシブモードを利用していません。
アグニLv3のパッシブモードは「ATK+120 / ASファイアーボルト」の効果がありますが
このASファイアーボルトの発動率が結構高いのでひたすらボルトが降り注ぎます。
しかし、クリソーサラーはINT1なのでASファイアーボルトが火力になりません。
ですが、攻撃中はASファイアーボルトがひたすら降り注ぐため
ASでスキルディレイが上書きされ、攻撃中はスキルが何も使えなくなります。
以前は、戦闘中に使用したいスキルが無かったので特に問題ありませんでしたが
今はセニア刺し名も無き剣士のブーツでMBブーストができるためディレが邪魔となります。
そのため、装備更新後はアグニLv3パッシブモードを利用していませんでした。
そして、この記事を書いていて、アグニLv2を使えば良いことに気が付きました!!
Lv2パッシブモードは「ATK+80 / ウォーマー強化 / ファイアーウォーク強化 / PW火属性」
なので、これならATKを増やしつつ邪魔になるASが出ません。
ATK+80があればダメージが5k〜6k程度増えるの160k位までダメージが伸びますね!!