2020年07月

2020年07月23日

【RO】精錬祭 中間報告!!

今年の精錬祭も半分が終了しました!
皆さん調子はどうでしょうか!?

セリカは作りたい装備の7割程度が作れた感じです。
途中で改良オリが13連敗とちょっと残念な結果も出ておりますが・・・
現時点で作成した装備は以下の通りです。

・+8ガーディアンオブソウル
ミラクル精錬で+7にしてから改良エルを使用。4個目の改良エルで+8になりました。
+8になったのでアルカナもエンチャントしました!!
最も優先度が高い装備で最初はずっとこれを叩いていたのですが
アビダブが3連続失敗してくれたおかげで、初っ端から不安がよぎる精錬祭となりました。
アビダブー、しっかりしてくれよー

・+8クラデニェッツ
ミラクル精錬で+6にした後に改良オリで8を目指す方向で叩きましたが
手持ちの改良オリを13個全部突っ込むも+8を作れませんでした。
期待値は改良オリ6個ですが、倍以上使ってもできなかったという衝撃の結果に。
アビダブー、おまえまじで、おぼえておけよー
しょうがないので露店で+8クラデニェッツを買いました。
そのあと、手元に残った+6クラデニェッツをメカニックで叩いたら+8になりました。
+8クラデニェッツが2本になりましたよ・・・
20200723_クラデニェッツ

・+8イルシオンシールド(Q-Speed / T-Magicboost / B-mdef)
イルシオンシールド自体は15Mの時に買いだめしていたのですが
エンチャントの「T-Magicboost」と合わせると45〜50M位の装備となるので
粉砕覚悟で濃縮エルで叩くには安くないよなぁ。
と言うことで、ミラクル精錬で+7にした後に改良エルで+8を目指しました。
一発で+8になりました。改良オリの失敗をちょっと取り戻した感じです。
アビダブー、まだおまえには、かりがのこってるからなー

・+8イルシオンシールド(Q-Speed / A-hit / A-flee)
上述の通り、イルシオンシールドは15Mの時に買ってあり
エンチャントする設計図が安いものであることから
ミラクル精錬で+7にした後にフランツに持ち込んで濃縮エルで叩く予定でした。
しかし、流れ作業でやっていたので、つい間違えて改良エルで叩いてしまいました。
そうしたら失敗して+6にダウン。再度ミラクル精錬で+7に戻した後
今度は間違えずにフランツに持ち込んで精錬、一発で+8にしてくれました。
フランツ有能やりおる。
アビダブー、ごめん、わたしがまちがえたー
でもせいこうしてほしかったぞー


・+7金剛石の盾(火耐性 / 魔防 / 完全回避)
・+7金剛石の盾(水耐性 / 魔防 / 完全回避)
・+7金剛石の盾(風耐性 / 魔防 / 完全回避)
・+7金剛石の盾(地耐性 / 魔防 / 完全回避)
金剛石の盾は作成コスト、エンチャントコストが非常に安いので
全てミラクル精錬で+6にした後に、通常精錬で+7を目指しました。
合計で+6を16回作成して、上述の4つ全て作れました。
「+6 ⇒ +7」の精錬は成功率が40%のはずですが、結果からすると25%。
ちょっと確率悪すぎじゃなーい。とは思うものの、本装備はコストが非常に安いので
ここで確率が下振れする分には、他が良くなってくれれば悪くないですね!!

・+7フェアリークロース
ミラクル精錬で+7を作成しました。
マルスカード刺しの水耐性フェアリークロースだけ持っていませんでした。
これで4属性全てフェアリークロースが揃いました。

・+7大自然のドレス
倉庫に眠っていた+5大自然のドレスをミラクル精錬で+7にしました。
+9大自然のドレスは既に持っているので売却用ですね。

・+6エクセリオンスーツ(A-Avoid / A-MaxHP / A-Def)
・+6エクセリオンレッグ(S-Avoid / A-MaxHP / A-Flee)
クラデASスパノビで使う完全回避装備です。ミラクル精錬で+6にしました。
最初はクラデASスパノビはLUK81の予定でした。
しかし、実際に運用してみた結果、LUKは不要で1で良いとなりステ再振りを行いました。
その結果、完全回避が足りなくなりましたので、その分をこれで補います。
イルシオンで作るか、エクセリオンで作るか悩みましたが
他の完全回避装備と同じようにLv100から使えるということでエクセリオンで作成しました。

・+7中型105ディーヴァメイス
ミラクル精錬で+7にしました。やはり、武器はポイントの消費が大きいですね!
ポイントが溶ける溶ける!
一番使用頻度が高い武器なので+7にできて良かったです。

・+7竜殺しの長剣
こちらもミラクル精錬で+7しました。やはり、武器はポイントのしょうh(略
サイズがばらけている狩場ではサイズ特化ディーヴァより使いやすく
聖属性、射程3、壊れない、片手剣なので使える職業が多い
とこちらも使用頻度が高い武器なので+7にできて良かったです。

・+6大型105 ディーヴァワンド
・+6中型105 ディーヴァワンド
・+6小型105 ディーヴァワンド
普通の人は使わない装備の筆頭!!
”物理”サイズ特化のディーヴァワンドです。
ディーヴァワンドは+7にしてもATK+50が付かないので+6で十分!!
と言うことで、ミラクル精錬で+6にしました。+6ならすぐ作れますねぇ。

・+9 ゴーストリングスーツ
倉庫にゴーストリングスーツが3着眠っていたので、とりあえずミラクル精錬で+6に
そのあと、通常精錬で叩いていったら1着が+8になりました。
AR発動用の+8ゴーストリングスーツは既に持っているのでもうイッチョ叩くか!
と言うことで、フランツに持ち込みました。これも頼むぞ!フランツ!
一発で+9になりました。
フランツ有能やりおる。
作る気は全くなかったので、物欲センサーが働かなかったのが良かったのか
出来てしまいましたので、クラデASスパノビで活用したいと思います。


ro_hom_ai at 02:14|PermalinkComments(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記 

2020年07月22日

【RO】ASスパノビがLv174になりました。175まであと一つ!!

RJSの報酬で式鍛錬符を貰えるおかげでASスパノビの成長が早いです!!
セリカが所持する全鯖のキャラの中で一番レベルが高いキャラになりました!

以前、予定していた通りステータスを再振りしています。
現在のステータスはこんな感じです。

20200722_スパノビLv174

今後は、Lv176までINTを上げてINT116にする予定です。
こうすると、ガーディアンオブソウルが参照するステータスの
「AGI+VIT」、「INT+DEX」が双方「216」になり以下の効果が得られます。
・攻撃速度:+24%
・MaxHP:+24%
・Matk:+180
・詠唱時間:-12%
・火属性耐性:84%
・水属性耐性:84%
・風属性耐性:84%
・地属性耐性:84%

4属性耐性に関してはレジストポーションを使用すれば100%にできるようになります。
MDなどを色々と回る際、手軽に属性耐性100%が取れるので汎用性が高いかなぁ?
と考えています。

Lv176以降はSTRとLUKを上げていく予定ですが、まだ詳細は詰めていません。
もう少し、所持重量が欲しいと感じているのでSTRを上げようかなぁ。位ですね。

Lv175を超えればテラーダンジョンやテラーウィークリーが解放されますし
式鍛錬符(良)も使えるようになるので早いところLv175にしたいですね!!


ro_hom_ai at 00:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリスパノビ&ASスパノビ 

2020年07月14日

【RO】精錬祭で作りたいものを整理

今回の精錬祭で作りたいものをざっとまとめました。
まとめてみると、今回は武器が多いですね。

【クラデスパノビ用】
+8 ガーディアンオブソウル
+8 クラデニェッツ
+8 イルシオンシールド(Q-Speed / T-Magicboost / B-mdef)
+8 イルシオンシールド(Q-Speed / A-hit / A-flee)
+8 水龍神の鱗
+7 ラーヴァレザーローブ
+8 魔呪のメイル

【クリティカル用】
+8 イルシオンシールド(Q-Fatal / T-Powerboost / A-flee)
+7 中型105 ディーヴァメイス
+7 龍殺しの長剣
+7 中型105 ディーヴァアックス
+7 聖中型85 ディーヴァメイス
+7 聖大型105 ディーヴァアックス
+6 中型105 ディーヴァワンド
+6 大型105 ディーヴァワンド
+7 大型105 ディーヴァカタール

【その他】
+7 大自然のドレス
+7 フェアリークロース
+7 金剛石の盾(火耐性 / 魔防 / 完全回避)
+7 金剛石の盾(水耐性 / 魔防 / 完全回避)
+7 金剛石の盾(風耐性 / 魔防 / 完全回避)
+7 金剛石の盾(地耐性 / 魔防 / 完全回避)
+7 スクロールストール



武器は精錬に使用するポイントが多いのと、装備できる職業に制限があるので
この数の武器を精錬するのはちょっと厳しそうです。
特に優先度が高いのは以下になります。
クラデスパノビやクリティカルキャラで幅広く使える装備を優先的に叩きます。

・ガーディアンオブソウル
・クラデニェッツ
・イルシオンシールド(Q-Speed / T-Magicboost / B-mdef)
・イルシオンシールド(Q-Speed / A-hit / A-flee)
・中型105ディーヴァメイス
・龍殺しの長剣
・イルシオンシールド(Q-Fatal / T-Powerboost / A-flee)

今回は意外と+8にしたい装備が多いので改良濃縮オリ・エルが足りないかも・・・
精錬期間中にオイルが来たら少しクジを引きたいところですねぇ。

ro_hom_ai at 21:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記