久しぶりのエピソード追加パッチ(BlogPet)【MUGEN】阿修羅 バグフィックス1 (重要度:緊急)

2009年07月18日

【MUGEN】阿修羅(アラド戦記)公開

コツコツと作成を進めていたMUGENキャラクターがようやく完成しました!!
題名の通りアラド戦記の職業の一つ「阿修羅」を作っていました。

一通りの技を実装して氷刃の凍結処理が作れたら公開しようと思っていましたが
やっとそこまで作れましたねぇ。

ダウンロードはこちらからどうぞ



・2009年8月2日の更新でAIを実装しました。
・2010年2月7日の更新でWidthやカットインなど一通り実装したいと思っていた項目の実装が終わりました。
・2010年2月20日の更新でDEFが120にATKが95になると共にミッドナイトブリスに対応しました。
・2010年3月7日の更新でユニオンヒット修正、炸裂波動陣(剣撃部)を投げ判定に、爆炎表示バグ修正、特殊イントロ追加を行いました。
・2010年3月24日の更新でHAエフェクト変更、クールタイム調整、ATK90に調整を行いました。


基本は以下の動画を参照してもらえればどのような感じか分かると思います。









動画で触れていない点としては
炸裂波動陣と不動明王陣がヒットしたときの動作で原作と異なる箇所が有ります。
原作では炸裂波動陣も不動明王陣もヒットしようがヒットしまいが
HA状態でしばらく動けなくなるのですが
MUGENの阿修羅では炸裂波動陣と不動明王陣ともにヒットした時は
阿修羅とヒットした相手の両方が無敵状態になり演出へ移行します。

これは、ヒット演出を行う為に相手のステートを奪う必要があるのですが
相手のステートを奪っている時に自分に当たり判定があると
何らかの攻撃で自分がステートを奪われる場合が有ります。

そうなった時、こちらが奪った相手のステートを適切に返してあげることが出来ず
予期せぬ動作が起きる可能瀬があります。
なので、炸裂波動陣にしろ不動明王陣にしろ攻撃が当たって相手のステートを奪った時は
自分は無敵状態になるようにしています。

全体的な火力としては、氷刃で凍結した場合確実に1コンボ多く入れることが出来る為
全体的な攻撃力は少し低くしました。
そのため、氷刃が凍結しなかった場合はコンボから氷刃の追い討ちまで入れても
1割〜1.5割減るかどうか位ですが、追い討ち氷刃で凍結をGETした場合
もう1コンボ入れることが出来るので2割〜3割程度のダメージを奪うことが出来ます。

また、ゲージ技が不動明王陣を除いて基本的に出が遅い為
(原作では不動明王陣が一番遅いんですが
実際に遅く実装したら驚くほど使えない技になってしまったので
最初の攻撃判定の出を早くしました)
凍結状態に叩き込まないと連続技として成立させることが出来ません。

なので、ダメージをとろうと思ったらまずは相手を凍結状態にしなくてはいけないという
なんとも阿修羅っぽいキャラクターにすることが出来たと思います。

立ち回りとしても、氷刃のクールがあけている場合は
積極的に烈波斬や炸裂波動陣のガード不能
アッシュフォークのめくり
ガードキャンセルの潜在波動開放
等から、ダウンしている相手への「アッパースラッシュ→氷刃」を狙っていき
氷刃が当たらなかった、当たったけど凍結しなかった
という時は地烈で牽制したり、断空斬で逃げたりと氷刃のクールがあけるまでは
防御的に立ち回るという阿修羅っぽい立ち回りになると思います。

通常技がガードだろうがヒットだろうが当てても自分がとても不利なので
うまくフォローする必要が有ります。
しかし、各種キャンセル技で通常技をキャンセルしてもそもそも
そのキャンセル技の隙がでかいというのもあり
うまいこと画面端を背負わないようにしつつもキャンセルバックステップを
使っていく必要があるのではないかなと思います。

こういうとき縦に逃げられないってのはきついですNE。

今後はAIの作成やイントロの作成、Widthの設定などをしたいと思いますが
ROの方で新エピソードが始まったのもあり
MUGENのキャラ作成が一段落ついたのもありで
しばらくはROを中心にRO:MUGENが3:1位の割合になると思います。
AI実装はもうしばらくかかりそうです。


ro_hom_ai at 20:20│ このエントリーをはてなブックマークに追加 MUGENキャラクター公開 | 動画

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年07月19日 05:28
おh・・・こんにちは、阿修羅紹介動画からキマシタ。
DLさせていただきましたが、いい出来ですねぇ。
動作フレームも大きく取ってあるので適度に隙もありますし、再現度合いも素敵でした。
現在スピ作成中なので、凍結処理などは参考にさせてもらうかもしれません。

タッグ戦でも少し動かしましたが、やっぱりタッグだと処理が足りなかったり
しますねぇ、まぁ本来想定されてない場合がほとんどなので仕方ないですが。

私はROはやらないのでなんとも言えませんが、MUGENに
アラドキャラが増えるのを見てると妙なわくわく感が沸きますね。
自分なりのペースで更新がんばってくだせいな。
2. Posted by ro_hom_ai   2009年07月19日 12:19
ダウンロードありがとうございます。
CNSに関しては好きなように参考なり引用なり流用なりしてもらって構いません。

Simulは最悪相手が固まり続けてしまったりという
致命的な不具合は出ないようにしているつもりですが
Simulを気にし始めると作業がぜんぜん進まないので
Simulなんて不具合が出て当然だろぉ〜と開き直ることにしましたwww
3. Posted by 白髪の騎士   2009年07月29日 01:38
こんばんは、ニコニコから来ました。
阿修羅をDLさせていただきました、ありがとうございました。

かなりの再現度にビックリです。(笑
クールタイム表示や、エフェクトなど作りが丁寧なところがあり、見習うところが多かったですねー。

これからも頑張ってくださいー。

あ、エフェクトの切り出し方を参考にさせていただきました、ありがとうございました。

P.S.私もアラドキャラ(退魔士)を作って公開してます。
雑な作りですが、これからボチボチと改良していくつもりです。これを機に、もっとアラドキャラが増えるといいですねー。
4. Posted by ro_hom_ai   2009年07月29日 09:31
DL有難うございます〜。
こちらも退魔士DLさせて頂きました。

退魔士の改良頑張ってください。
QK2Keyさんのブログのコメにも書かせて頂きましたが

白虎を原作再現で複数置いた場合に、間を飛び道具が行き交う仕様にすると
格ゲーのMUGENからしてみると極めて強烈な技になると思います。
なので、原作再現実装する場合は白虎コストを高くしたほうが
いいのではないかなぁと思います。

要らぬ御節介かもしれませんが、何か御参考になることが有れば幸いです。
5. Posted by dadio   2009年08月03日 01:42
初めまして、阿修羅の紹介動画&AI公開を拝見させていただきDLさせていただきました
完成度が非常に高く製作の参考にさせて頂きました
気づかない所でアラドのMUGEN化が進んでてとてもうれしくなってきますね
これからも楽しみに待ってます
あ、あとAIか、システムで少し気になるところが
AI戦で左端でIWを行うと後ろに下がろうとするのですが下がれないまま移動してIWで敵が固まったまま動かなくなるバグが何度かでてしまうようです
IWの凍結で相手のステートに一定時間後に返すようにすればいいのかな?CNSの記述は見てないのでなんともいえませんがそんなのがありました〜
製作頑張ってください
ではでは
6. Posted by rush   2009年09月30日 20:26
初めまして、ニコニコ動画で無茶?無謀タイトルで動画をアップしている rush と申します。
阿修羅をDLさせていただきました!
感謝とともに、近日中に、動画の方で使用させていただきます!
久しぶりのエピソード追加パッチ(BlogPet)【MUGEN】阿修羅 バグフィックス1 (重要度:緊急)