【RO】【雑記】今回のビックリドッキリ フルエンチャガチャ & MVPガチャ【RO】【動画】スパノビで保安区域ソロ攻略UC

2020年12月27日

【RO】水上植物園のソロ攻略に向けて検証中〜 Part2

クラデ型スパノビによる水上植物園ソロ攻略に向けて色々と検討中です。
今回の記事は、前回の記事の続きとなります。第二弾です。

【RO】水上植物園のソロ攻略に向けて検証中〜 Part1

前回の記事で、耐性面については問題ないことが分かりました。
となると、次の課題は攻撃面です。
結論から言いますと、道中に出現する「故障した庭師ベータ
そして、ボスとして出現する「シルヴァパピリア
この二体が問題となります。

どこが問題になるのか?と言いますと。

まずは「故障した庭師ベータ」から。


20201227_故障した庭師ベータ

なんと!!「必要HIT678」です。
足りない!足りない!全然足りない。
何が足りないって、HITが足りない!!

保安区域でHITが必要となり、色々と盛って620程度にしました。
しかし、今回はそれ以上に必要です。
幸いなことに、故障した庭師ベータのみが出現することはありません。
故障した庭師ベータ以外の敵をクラデニェッツで叩いて
ASサイキックウェーブに巻き込む形で対処できます。

故障した庭師ベータだけを相手にする場面が無くて良かったです。
そうだったら、頭中段にHIT+50のコルコアヘッドフォンを採用するなど
さらにHITを盛る必要がありました。



お次にボスの「シルヴァパピリア


20201227_シルヴァパピリア

なんと!!「DEF936、VIT987」です。
足りない!足りない!全然足りない。
何が足りないって、与ダメージが足りない!!(から赤MISSになる)

AS型ですので、通常攻撃のダメージが出せないとASサイキックウェーブも発動しません。
Roratorioさんで現状の装備から一部変更してDEF無視100%を積んでみました。

20201227_が!駄目っ!

それでも与ダメージが足りない!!
これはどこかでATKも盛らんとアカンか?
そう思っていた時、素晴らしい助言をいただきました!!

「シルヴァパピリアは属性が聖3ですよ」

つまり、「呪われた水」を使うことでダメージが175%になる!!
これならいけるのではないか!と、さらにRoratorioをこねくり回した結果!!

・STR41 ⇒ 61へ増やす(元々STRを増やす予定だったので問題なし)
・ブレッシングによるSTR+10補正
・無死亡ボーナスによるSTR+10補正
・ヒルトバインディングによるSTR+1補正

これらを合わせて「STRが61+29、闇付与」とすることで
無事、赤MISSが消えることが分かりました!!

20201227_感謝!圧倒的感謝!

耐性面、攻撃面ともに解決策が見えました。
実際に闇付与を行うことで、シルヴァパピリアにダメージが通ることも確認できました。
これで、ソロ攻略行けるぞ!!



と言うことで、水上植物園に向けた装備は以下のようになりました。

道中の装備

20201227_水上植物園道中装備

道中はガーディアンオブソウルとノービスシールドで4属性耐性100を取り
聖鎧を着用してレイオブジェネシスを無効化します。
金剛を使用していれば故障した庭師ベータのハードパンチも十分耐えられます。



ボス戦(シルヴァパピリア)の装備

20201227_水上植物園ボス装備

ボス戦もガーディアンオブソウルとノービスシールドで4属性耐性100を取ります。
これで、ボス戦のギミックを放置しても問題ありません。

シルヴァパピリアのMクラウドキルが非常に痛く、金剛をしていても即死級です。
そのため、鎧にはE-Poisonを付けたオートマティックスーツ1を使用します。
毒属性攻撃を無効化しつつ、DEF無視50%を取る鎧です。
そして、アクセサリを一つ鍛冶師の手甲にしてDEF無視100%にします。

シルヴァパピリアの聖属性攻撃はノビ盾、アリスカード、金剛により
6k〜8K程度まで抑えられるので、こちら問題無しです。

無事、水上植物園のソロ攻略達成です!!

20201227_シルヴァパピリアソロ撃破


ro_hom_ai at 17:01│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリスパノビ&ASスパノビ | 考察

この記事へのコメント

1. Posted by bachom1   2021年01月13日 11:51
今更見ました!! 水上植物園のボス 聖だったのね。
そして、毒耐性が必須と・・・。
なるほどねー情報がとっても有益でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【RO】【雑記】今回のビックリドッキリ フルエンチャガチャ & MVPガチャ【RO】【動画】スパノビで保安区域ソロ攻略UC