動画

2021年02月08日

【RO】【動画】クラデ型スパノビで水上植物園ソロ攻略

クラデ型スパノビで水上植物園のソロ攻略動画を作りました!



こちらは、記事のサムネ用画像です。
20210208_動画サムネ画像

過去に水上植物園のソロ攻略に向けて二つほど記事を作成していましたが
無事、ソロ攻略ができましたので動画を作りました!


過去の作成した攻略記事はこちらです。
【RO】水上植物園のソロ攻略に向けて検証中〜 Part1
【RO】水上植物園のソロ攻略に向けて検証中〜 Part2

動画自体は去年の12月26日に撮影していたのですが
その間に、ROでも色々とイベントが有ったりと、なかなか動画編集が進まず
アップロードに時間がかかっちゃいました!

動画撮影時に、鎧装備を間違えたまま開始してしまい
一マップ目に発動するギミックのレイオブジェネシスでいきなり即死して
無死亡ボーナスを切らしてしまうという、大ポカをやらかしていますが
その辺りも、動画のネタとしては悪くなかったのかな?と思います!

「保安区域」、「水上植物園」、「ヘイ!スウィーティ!」の
3つともソロ攻略は達成していますが
個人的には「水上植物園」が一番難易度高いかな?と思います。

動画への「コメント、いいね!」よろしくお願いします!!

ro_hom_ai at 23:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月31日

【RO】【雑記】2020年を振り返って

今日で2020年も終わりまして、明日からは2021年です。
今年1年を振り返ってみて、最後の1日を締めくくりましょう。


1月

1月28日にレベル拡張のアップデートがありました。
最大レベルがLv175からLv185に拡張して、ちょいちょいスキルに変更が入りました。
スパノビのHP係数とSP係数が大幅に高くなったのもこのタイミングですね。


2月

究極精錬のあった2月です。
2019年に作っていた+9アラビアンマントを+10にするき満々だったので
このタイミングで+8セニア刺し名も無き剣士のブーツを購入しました。

究極精錬でアラビアンマントを+9 ⇒ +10
セニア刺し名も無き剣士のブーツを+8 ⇒ +10
と、クリティカル型で一つの区切りとなる装備を作った月ですね!!

せっかく作った+10セニア刺し名も無き剣士のブーツを活かすために
クリリベリオンを消して、クリ殴りワンダラー
2体いたギロチンクロスを1体消して、クリ殴りウォーロックを新しく作りました。
そして、クリレンジャーは弓から短剣殴りにチェンジ(!?)です。


3月

+9大自然のスーツをGETしてロックリッジ鉱山の敵に対して
大きくクリティカルダメージが伸びた3月です。
クリ殴りウォーロックでも130kのクリダメが出ました。

後、イルシオンチップに設計図を付けるためにB鯖でドラムをLv150まで育成しました。
B鯖でイルシオンクエを進めている最中に4つのMDをクリアしましたが
その時、MD待機数の多さに戦慄したものです。


4月

この辺りからROにもコロナの影響が色濃く出始めました。
新しいエピソードの実装や、期間イベントの開始が延長されるなど
色々と変更があった時期です。

セリカ的には深淵の回廊が有ったのでホムンクルスの検証をしていました。
1月のレベル拡張でホムンクルスも変更が入りました。
なので、色々とホムンクルスを作り直したり、メンタルチェンジを検証したり
結論としては、大幅に上がったMATKを活かせるエイラが強くなったこと
ホムンクルスのステータスが最大150から200に上がったため
元となるホムンクルスはバニルミルトの有効性が高くなったことなどが分かりました。
バニル ⇒ エレノアだとINTが高いことでスキル全開でもMPが持つとかね。
とは言え、プレイヤーの強さにホムンクルスが付いてこれていないのですが。。。


5月

精錬祭の来なかった5月です。
M鯖の深淵の回廊にクリ殴りソーサラーで参加していました。
やることは耐性と完全回避で敵を集めたり、LPを出したりなど
そんなソーサラーで古龍ジラントにスぺブレLv5を打っていたら
古龍ジラントのラストヒットを取得しました。
古龍ジラントへのスぺブレLv5は非常に高いダメージを与えられるのでお勧めです。
みんなも銀細工のブレスレットを装備してスぺブレやろうぜ!!
そして、スーパーノービスにも銀細工のブレスレット装備させてください!!

後は、kROで4次職の情報が出始めたのも5月ですね。
日本に実装されるのはいつ頃になるのでしょうか?


6月

理想としていたクリティカル型装備がだいたい揃ったため
以前からやりたいと考えていたクラデ型スパノビを作り始めた6月です。

M鯖のキャラスロットは既に満杯でした。
なので、別鯖で作るとして、どの鯖で作るか考えていたのですが
どうやら、スパノビが集まっていると思われるV鯖でキャラ作成を開始。
V鯖スパノビ集会でういさんのギルドに誘ってもらい「魔法騎士団」に所属。
ここからは、V鯖でスパノビの育成が中心となりました。


7月

精錬祭が遅れてやってきた7月です。
とにかくアビダブが失敗してくれました。
溜まっていた改良エル、改良オリを盛大に使い切った7月ですね!

また、以前から行ってた「飛行船襲撃」で貰えるペルロック装備。
こちらの精錬確率検証が一段落した時期でもあります。
+5が100個集まったので、+5 ⇒ +6の確率を検証。凡そ50%でした。
なので、ペルロック装備は+6までは確実に叩いた方が良いです。
+6 ⇒ +7は検証していませんが、恐らく+7まで叩いた方が収入が高くなります。


8月

ハイパーエンチャントと深淵の回廊が来た8月です。
ハイパーエンチャントで作りたかった装備が作れ
深淵の回廊でクラデニェッツに増幅4を付けることもできました。

そして、初めてRO動画を作ってアップロードしたのもこの月ですね。


RO以外のネタでニコニコ動画に動画を投稿したことはありました。
以前から、ROで何かしら動画作りたいなぁ。
と思っていたのですが、それを達成できました。



9月

サマーパッケージ2020が販売された月です。
パッケ装備の効果をまとめた記事を作りました。
これを書いていて思ったのですが、18thアニバパッケの記事を書いていないですわ。
そっちはそっちで、書かなくては!!すっかり忘れていました。

動画の第二弾も作って投稿しました。


完全にネタ動画です。
Lv175のキャラが増えてきてテラウィで納品するドロの塊が欲しくなったので
スティール特化スパノビを作り、それを動画化しました。


10月、11月

ROを一切プレイしていない10月、11月です。
9月中旬〜11月末の間は、リアルで転職活動をしていた関係で
ゲームをする時間が取れませんでした。
ミミミ、マラソンイベントなど育成イベントがありましたが残念ながらプレイできず。


12月

無事、転職活動も終わりましたのでROを再開した12月です。
18thアニバサリーイベントも開催されました。
ギルドメンバーと夏美の依頼とビンゴを進めていき、無事4大ガチャ全て完成しました。

結果としては、Zenyガチャで1GをGETしました!!
この1Gは「ヘイ!スウィーティ!」ソロ攻略で使う+9アンソニ服になりました。
「ヘイ!スウィーティ!」の攻略記事をまだ書いていないのでこちらも作らねば!!

プレイできていなかった期間に新しいエピソードが実装されていましたので
「イルシオン 賢者の遺産」を進めました。
新しく実装されたMDのソロ攻略を色々と考えて
装備を整えたり、ステを振ったり、色々と調整をして無事全てソロ攻略できました。

保安区域の攻略記事で使用する画像を取得するためにリプレイを取得していたら
レッドペッパーカッパカードがドロップするというハプニング!!
こりゃ動画作るしかないな!と言うことで、第三段の動画を作りました。


水上植物園、ヘイ!スウィーティ!もソロ攻略できたので
この二つも動画を作りたいところですねぇ。




まとめ

今年2020年を振り返ってみると、一番大きな変化は活動するサーバが変わったことですね。
M鯖では2011年にギルド「Cait-sith」が解散してからはずっとソロ活動をしていました。

クリティカル型の理想とする装備を一通り集めたのでクラデ型スパノビを始めるにあたり
V鯖でキャラを作りましたが、この選択はとても良いものでした。
ギルド「魔法騎士団」に所属したことで、PT狩りをする機会も増え
夢幻の迷宮を攻略するなど、今まで行っていなかったコンテンツも遊ぶことができました。

来年はどんな1年になるのか!
まだまだ、ROをプレイしていきますよ!!


ro_hom_ai at 20:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月29日

【RO】【動画】スパノビで保安区域ソロ攻略UC



ブログ更新に使用する画像を取得するため、リプレイを取得したのですが
まさかのレッドペッパーカッパからカードがポロリする瞬間を記録できました。
これは動画化するしかないやろ!!

保安区域ソロ攻略の記事はこちらになります。
【RO】クラデ型スパノビの保安区域ソロ攻略。ポロリもあるよっ!

攻略の詳細や、スーパーノービスのステータス、装備を知りたい方は
こちらの記事を参照ください。


ro_hom_ai at 08:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加